接骨院イメージ
綾川坂口整骨院/鍼灸院

香川県綾歌郡綾川町

「綾川坂口整骨院/鍼灸院」の最新情報をご紹介します。

オスグッドとは/柔道チャンネル

2021年11月28日(日)

皆さんこんにちは、綾川坂口鍼灸整骨院です。

オスグッドって聞いたことありますか?

ジャンプ動作での膝屈伸時や、ダッシュやキック動作によって脛骨結節部が強く引っ張られ、同部が剥がれたり炎症を起こしたりして痛みが発生致します。


「原因」
・成長期には急激な身長増加の為骨も急成長するのですが、筋肉や腱は同様に成長してはいかないため筋肉が硬くなって」しまいます。

そして太ももにある大腿四頭筋と言われる筋肉の柔軟性が低下してしまいます。

このような状態でダッシュやジャンプ動作を繰り返し行うことによって大腿四頭筋が付着するお皿の下にある脛骨粗面に引っ張られる力が過剰に加わってしまうため痛みが出てしまいます。

この脛骨粗面は、骨端核という骨の成長に必要なものがあるためこれが引っ張られることにより、隆起してしまい痛みが出てしまいます。

「発症しやすいスポーツ」
陸上、サッカー、バスケ、バレーボール、バドミントン、野球

当院ではハイボルトという特殊な電気を用いて痛みの緩和を目的とした、施術を行って行きます。

ぜひ当院にご相談下さい。

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、香川県綾歌郡綾川町の綾川坂口整骨院/鍼灸院の最新情報をブログでご紹介します。

綾川坂口整骨院/鍼灸院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、綾川坂口整骨院/鍼灸院の施設情報も掲載致します。綾川坂口整骨院/鍼灸院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード