接骨院イメージ

鴨島坂口鍼灸整骨院

徳島県吉野川市

「鴨島坂口鍼灸整骨院」の最新情報をご紹介します。

ぎっくり腰は繰り返します!/柔道チャンネル

2020年9月28日(月)

こんにちは!鴨島坂口整骨院です!少しずつお昼も気温が下がり、一日過ごしやすくなってきましたね!この時期に多いのが「ぎっくり腰」なんです。ぎっくり腰は一度なると繰り返しなる方が多いんです!では、ぎっくり腰になぜなりやすいのかを説明していきます。まず、筋肉には水分量がかなり関係しているのをご存知でしょうか?人は、心臓を動かすのに一日一リットルの水が必要だと言われています。なので、一日一リットル以上の水分を摂取できていない方は水分不足で脱水を起こしやすくなります。ということは、筋肉も水分不足になります。そうすると、どんどん筋肉が硬くなり、肩こりを引き起こしやすくなったり、タイトルにもあるようにぎっくり腰になりやすくなります。一リットル以上飲めて初めて筋肉やお肌、髪の毛などに水分がいきわたるようになります。夏は、暑く汗をかくので自然と喉が渇き、こまめに水分補給をしやすいですが、少し涼しくなってきたこの時期は、汗をかくこともなくなり喉が渇きにくくなるので水分補給を忘れがちです。なので、この時期にぎっくり腰が多いんです!水分補給といっても何を飲むかがかなり重要です!当院でも患者様に水分を摂れているか確認をし、「摂れている」とおっしゃった方にはどれぐらい摂れているかと何を飲んでいるかを質問させていただいております。ほとんどの方が一日のうちに何杯かコーヒーを飲んでいると答えます。皆さん、コーヒーには利尿作用があるのを知っていますか?基本的にコーヒーは水分量には含みません。むしろマイナスです。コーヒーを100飲んだのであれば200の水を飲んでください!一日2リットルの水分が摂れるように頑張ってみてください!また、当院は「再発しない身体作り」をコンセプトに施術させていただいております。ぎっくり腰などの何度も繰り返す症状は根本的に治療し、繰り返さないようにするのが一番いいです。痛みの原因になっている筋肉に直接アプローチして再発しない身体作りをさせていただきます。繰り返すぎっくり腰でお悩みの方はお気軽に当院にご相談ください♪
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県吉野川市の鴨島坂口鍼灸整骨院の最新情報をブログでご紹介します。

鴨島坂口鍼灸整骨院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、鴨島坂口鍼灸整骨院の施設情報も掲載致します。鴨島坂口鍼灸整骨院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード