接骨院イメージ
鴨島坂口鍼灸整骨院

徳島県吉野川市

「鴨島坂口鍼灸整骨院」の最新情報をご紹介します。

知っておきたい!入浴3大効果!!!/柔道チャンネル

2021年2月4日(木)

みなさん、こんにちは!
鴨島坂口整骨院です!



日本人にとって身近なお風呂ですが、忙しい時などはシャワーで済ませる方も多いのではないでしょうか?


お風呂に浸かることによって様々な健康効果が得られることは医学的にも証明されています!


これをいまから3つに絞ってお伝えしていきます♪



@温熱効果
全身をじっくり温めることで血の巡りが良くなり酸素や栄養を含んだ新鮮な血液が駆け巡り、血液中の老廃物や二酸化炭素が運び去られます。そのため、老廃物でいっぱいのドロドロ血液がサラサラに変わる体内変化が起きます。また、お腹周りを温めることで内臓環境が整うため、べんぴかいぜんにもなります!



A水圧効果
お風呂に浸かるとお腹やお尻が水圧によって縮みます。なので水圧によって全身のマッサージ効果を得ることができます。また末端で滞っている血液もこの水圧によって心臓に送り返してくれるので、足のむくみ改善になります。



B浮力効果
プールや海に入った時の浮力はお風呂に浸かっていてもきちんと働きます。お風呂に浸かると、体重は約10分の1程度になります。そのため全身を支えている筋肉や関節は、その役割から解放され全身がゆったりとリラックスした状態になります。




以上が『3大効果』と言われているものです!



入浴することによって得られる効果がたくさんあることは分かっていただけましたでしょうか?



毎日、10〜15分、40~41度のお風呂に浸かることで上記の効果を十分に得られます♪



みなさんも今日からお風呂に浸かって『幸福度』を高めてみてはいかがでしょうか?(o^^o)



<追記>

入浴時のリスクとして、心筋梗塞や脳梗塞、浴室熱中症、ヒートショックなどがあります。これらを防ぐためにも日中のこまめな水分補給や温度設定を42度以上にしないようにしましょう!




















  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県吉野川市の鴨島坂口鍼灸整骨院の最新情報をブログでご紹介します。

鴨島坂口鍼灸整骨院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、鴨島坂口鍼灸整骨院の施設情報も掲載致します。鴨島坂口鍼灸整骨院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード