接骨院イメージ
鴨島坂口鍼灸整骨院

徳島県吉野川市

「鴨島坂口鍼灸整骨院」の最新情報をご紹介します。

筋肉のほとんどが水!?/柔道チャンネル

2020年11月22日(日)

こんにちは!鴨島坂口整骨院です!今回は筋肉についてお伝えしていきます!皆さんは、肩こりや腰痛、頭痛、首こりなどのお身体の症状には筋肉が関係していることをご存知でしょうか?こりや痛みというのは筋肉が硬くなることによって起こります。悪い姿勢や長時間の同じ姿勢などで筋肉に負担がかかることで筋肉が硬くなるので、筋肉の中を通っている神経や血管が圧迫されます。神経というのは痛みなどを感じ取るものなので肩こりや腰痛が身体に症状として現れるようになります。では、どうすればそのこりや痛みを改善することができるのか。筋肉をどうやって自分で柔らかくするのか。と思う方がほとんどなのではないでしょうか?答えは「ストレッチ」と「水分」です!!もちろん当院の治療でも改善はされます!ですが、1日の中で当院にいる時間は長くても1時間ほどです。残りの23時間はご自分でのケアがとても重要となります。お尻の筋肉がほぐれるストレッチ・肩こりの原因になっている筋肉がほぐれるストレッチなどストレッチにも様々な種類があり、症状に合わせて行うことができます。グーっと伸ばす場合は15秒以上を目安としてください!!15秒以内だと逆に筋肉は硬くなってしまい、悪化につながりかねません。2つ目の「水分」。なんで筋肉に水分が関係あるの?と思った方!実は筋肉の80%が水分でできているんです!寒くなると喉が渇かなかったり、冷たい飲み物が寒くて飲めなかったりと暖かかった夏や秋に比べて水分量が減る傾向にあります。その結果、冬にはギックリ腰や寝違えなどの急性症状が多くなります。こりや痛みを和らげるためにもストレッチと水分を意識して普段の生活に取り入れてみてください!他になにかお身体でお困りなことがございましたらお気軽に当院にご相談ください♪また、毎月20日30日には患者さま感謝デーとして1日5名様限定で骨盤矯正などの施術体験を500円で受けることができるイベントも行っていますのでお気軽にお越しください★ 鴨島坂口整骨院 平日9:15~12:00/15:30~20:00 土曜8:15~17:30 日祝8:15~12:00 住所 吉野川市鴨島町牛島139-3 マルナカパワーシティ鴨島内 電話 0883-36-1445
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県吉野川市の鴨島坂口鍼灸整骨院の最新情報をブログでご紹介します。

鴨島坂口鍼灸整骨院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、鴨島坂口鍼灸整骨院の施設情報も掲載致します。鴨島坂口鍼灸整骨院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード