接骨院イメージ

末広坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「末広坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

目の疲れの原因は、使いすぎだけではありません。/柔道チャンネル

2021年9月7日(火)


こんにちは(^^)/
末広坂口鍼灸整骨院です!

パソコンやスマートフォンを多用する現代において、目の疲れは生活からは切っても切れない問題になっています。
そんな目の疲れも、だただた目を酷使するだけの疲れではないのをご存知ですか?

目の疲れには大きく分けて眼疲労と眼精疲労という2種類が存在します。

眼疲労は我々が常日頃から原因と思っている目の使い過ぎによるもので、これは目を休ませてあげると徐々に回復していきます。
しかし、眼精疲労はそうではありません。
確かに、単純な目の疲れもありますが、眼精疲労の原因は目の周りにある筋肉の緊張や、自律神経の乱れなどが挙げられます。

スマートフォンやパソコンからはブルーライトが発せられており、これが目を通して自律神経を興奮させてしまい、身体がリラックスできない状態になってしまいます。
こうなってしまうと目の周りにある筋肉も同時に興奮してしまい、緊張状態から戻らなくなり、疲れが出てきます。
また、スマートフォンやパソコンを操作する何気ない姿勢が、下を向いた頭を支える為に首の後ろの筋肉を緊張させてしまい、頭や目に繋がる神経を圧迫してしまうことで、目の疲れや頭痛がずっと取れないといった状態になります。

当院では、この眼精疲労に対しては、正しい姿勢に整える骨格矯正や自律神経を調整する鍼灸治療などを中心に治療を行っていきます。
骨格矯正にはMPFと呼ばれる体の内にある深層筋から整えていく手技を用い、頭の後ろから足先まで全身にある原因を取り除きます。
自律神経が乱れ、全身の緊張が著名な方には鍼灸治療を行い、内側から身体を本来のリラックスできる状態に戻していきます。

詳しい施術内容は当院ホームページ、またはお電話にてお気軽にご相談下さい。

☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

内股、外股を気にされてはいませんか?/柔道チャンネル

2021年9月7日(火)


こんにちは(^^)/
末広坂口鍼灸整骨院です!

皆さんは膝が内側や外側に寄った状態になり周りから内股、外股を指摘されたことはありませんか?

実はそれは]脚O脚と呼ばれ、足のプロポーションを損なうだけでなく、そのまま放っておくと膝に負荷がかかり、痛みが出ることもあります。

原因としては骨盤の歪みが挙げられます、骨盤が後ろに倒れ、後傾している状態だとO脚になりやすく、逆に骨盤が前に倒れ、前傾しているような状態だと、]脚になりやすくなっています。
更にこの骨盤の傾きは、猫背や反り腰の原因にもなり、腰や肩にも悪い影響を与えます。
その他の原因として、筋力の低下が挙げられます。
先ほど言った骨盤の歪みは、骨盤周りの体幹を支える筋力の低下によって起こります。
特に腸腰筋と呼ばれる筋肉や多裂筋、や大腿直筋と言った筋肉が骨盤の前後の歪みを作りやくなっています。

当院ではこういった]脚O脚に対し、骨盤の歪みの観点からアプローチしていきます。
まずは骨盤矯正のMPFと呼ばれる手技を行います。
これは深層筋やインナーマッスルと呼ばれる体幹を支える筋肉に対してアプローチをかけていくもので、バキバキと鳴らさずに矯正を行うことが出来ます。
次にその姿勢を維持するために、楽トレと呼ばれる機械を用いた筋力トレーニングを行っております。

詳しい施術内容に関しては当院ホームページ、またはお電話にてお気軽にご相談下さい。


☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県徳島市の末広坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。末広坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード