接骨院イメージ
末広坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「末広坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

指の動きが詰まる、痛みがある…違和感をそのままにしていませんか?/柔道チャンネル

2021年9月30日(木)


こんにちは(^^)/
末広坂口鍼灸整骨院です!

指の曲げ伸ばしに違和感や痛みを感じたり、カクッと詰まったような感じを受けることはありませんか?

そのような症状が出ている方は、バネ指である可能性が高いです。

バネ指とは、腱と呼ばれる、指を動かす糸のようなものが指の中に通っているのですが、これを動きやすくするために腱鞘と呼ばれるトンネルの中を通っています。
この部分が使いすぎなどによって摩耗してしまい、炎症をおこしている状態です。
炎症を起こした腱はその部分が肥厚し、腱鞘を通過する際に引っかかりが生じ、痛みやつまり感が出るといった事が起こってきます。

普段からパソコンや書類の記載などの事務作業を長時間行っている方や、ゲームや手芸を趣味としているといった指を酷使される方に多く、また、妊娠出産後のホルモンバランスの変化や加齢に伴う脆弱化、その他疾患による腱や腱鞘が傷つきやすい状態にある方にも同様に起こってきます。

直接的な原因でなくとも、指を酷使される環境がら、肩こりや猫背などの姿勢不良を起こしてしまい、より指を使う際に力が入り負担が大きくなっているといったこともまた根本にある原因として考えられます。
このような原因も放っておくと患部の治った後も再発の原因となります。

当院では、このバネ指に対し、まずは患部と前腕にかけて付着している原因の筋肉に対し、ハイボルトや手技、鍼灸などを用いてアプローチしていきます。
その後、根本である姿勢不良や肩こりといった症状に対し、MPFと呼ばれる手技や姿勢を維持する筋肉の筋力トレーニングを行い改善を目指します。

詳しくは当院ホームページ、またはお電話にてお気軽にご相談下さい。

☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県徳島市の末広坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。末広坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード