接骨院イメージ
末広坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「末広坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

成長期のお子さんの、膝の痛みの原因は…?/柔道チャンネル

2021年9月25日(土)


皆さんこんにちは(^^)/
末広坂口鍼灸整骨院です!

皆さんは、お子さんのに膝が痛いと言われてはいませんか?
成長期のお子さんの膝に起こりやすいと言われているのがオスグッド・シュラッター病です。

このオスグッド病は成長期の10〜16歳、特にスポーツをしているお子さんに多く、膝の曲げ伸ばしができない、膝下がボコッと盛り上がっているといった事が特徴です。

原因は、成長する骨に対して、筋肉が追い付かないことにあります。
成長期には骨の急成長が見られ、身長増加が急に現れるのですが、骨から骨に付着する筋肉は骨と同スピードで成長することはなく、徐々に骨に引っ張られて緊張が強くなっていきます。

特に、太ももの前にある大腿四頭筋と呼ばれる筋肉が引き延ばされることにより、その付着部である膝の下の膝蓋粗面と呼ばれる部位に伸張力が常に加わる状態になります。

このような状態で激しく運動を行うと、付着部である膝蓋粗面に過度な伸張力が加わり、筋肉や骨を締め上げてしまい、痛みが出てきます。

当院ではハイボルテージという特殊な電気を用いてオスグッド病の治療を行っております。
これは痛みの緩和や原因筋の特定などを目的に行っております。
痛みが引いた後に手技によって筋肉を緩め、細かい痛みも取り除いて行きます。

詳しくは当院ホームページ、またはお電話にてお気軽にご相談下さい。

☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県徳島市の末広坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。末広坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード