接骨院イメージ
末広坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「末広坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

スポーツ障害は早めに治しましょう!/柔道チャンネル

2021年4月14日(水)

皆さんこんにちは! 末広坂口鍼灸整骨院です!(*^^*)
4月も中旬に入り、新生活や新たな環境にも少しずつ慣れてきている頃かなと思われますが、お身体の調子はいかがでしょうか?
特に中学、高校に進学されるお子様も部活動やスポーツに取り組む時間がより多くなってく皆さんこんにちは! 末広坂口鍼灸整骨院です!(*^^*)
4月も中旬に入り、新生活や新たな環境にも少しずつ慣れてきている頃かなと思われますが、お身体の調子はいかがでしょうか?
特に中学、高校に進学されるお子様も部活動やスポーツに取り組む時間がより多くなってくる分、身体の調子も悪くなりやすいです。
さらに、体力づくりの一環として走り込みが増えて、足や膝のケガをしてしまうリスクも高いです。 今回はこの時期に特に多いスポーツ障害やケガのお話をさせていただきます!(^^)/

特に多くみられるのは足のスポーツ障害で、「シンスプリント」と呼ばれるものになります。シンとは「脛(すね)」のことで脛の周りについている筋肉の膜が炎症を起こしている状態を総称します。
スポーツ競技の中で多くみられる種目は、「陸上」「サッカー」「バレーボール」などが挙げられます。
主に地面を強く蹴る競技において起こりやすいスポーツ障害で、中高生は骨格や筋肉の状態がこれから成長していく途中で不安定な時期であったり、練習量の増加によるオーバーユース(使いすぎ)が原因で起こってきます。 基本的には安静にすれば緩解する症状ではありますが、一度硬くなってしまっているので、同じ動きをするとまた痛みが戻ってきてしまいます。

当整骨院ではそんなシンスプリントの痛みを取り、再発しないように身体を整えることを得意としております! まずは痛みの原因となっている筋肉を「鍼灸」や「ハイボルト」と呼ばれる特殊な電気機器を使い、炎症を抑えます。 そして、脛だけではなく足の関節や足裏の筋肉が上手く使えていないとクッション性がないのでまた脛に負担が掛かってしまいます。そういった周りの筋肉を上手く使えるようにケアやトレーニングを行なっていきます。
シンスプリントは放置しておくと非常に慢性化しやすいケガになりますので、違和感を感じたらお早めにご相談下さい!(#^.^#)


☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 
住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 
088-679-7343 
HP:http://expand-k.com/ 
Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県徳島市の末広坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。末広坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード