接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

交通事故後のむち打ち症って、どんな症状??/柔道チャンネル

2021年7月31日(土)

皆さんこんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!(*^-^*)

皆さんは、交通事故後の頚部の痛み「むち打ち」の名前はよくご存知かと思います。
ですが、なぜそのような名前で呼ばれているのかはあまり知られていないことが多いです。

実は、「むち打ち」とは正しい医学的傷病名ではありません。
病院では、外傷性頚部症候群(頸椎捻挫や、頚部挫傷)と診断されることが多いでしょう。
交通事故によって、身体がなんの準備もできていない時期に追突や衝突などの急な刺激で首がムチのようにしなることで起こる頚部の外傷のことです。

症状としては、
・首がまわらない、動かすと痛みを感じる
・頭痛や、頭がぼんやりする
・倦怠感、疲労感がある
・吐き気、嘔吐、めまいがする
などの痛みに加え、事故の精神的ショックから自律神経症状がでることもあります。

ここでやっかいなのが、事故直後は、身体が興奮状態にありますので痛みを感じにくく、むち打ち症は時間が少し経過してからでてくることが多いということです。
もし、そのまま放置していると交通事故との関連性が経たれてしまい治療ができなくなる可能性がありますので、早期に整形外科で診断を受けることがとても必要になります!

一番大事切なのは、事故に「遭わない・起こさない」ことです。
ですが、万が一の時の為に、
・シートベルト着用
・危険予測運転
・ヘッドレストの装着
・早めのヘッドライト点灯
を心がけ、交通事故には十分に気を付けましょう!!

当院では、専門のスタッフがご対応させて頂いております。
なにかお身体のことでお困りの際は、ぜひ当院にご相談ください。

お待ちしております!!

慢性症状に悩まない身体づくりをしましょう!/柔道チャンネル

2021年7月29日(木)

皆さんこんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!(*^^*)

日差しが強い日が続いていますが、熱中症や夏バテ対策は万全ですか?
しっかりと水分補給とバランスの良い食事を心がけて、この夏も元氣に乗り切っていきましょうね!!

皆さんは、慢性的な肩こりや腰痛で悩んでいませんか?
その症状、元々あるものだからといって諦めていませんか?

そのまま治療せずに放置していると、症状の悪化に繋がり頭痛や足の痺れなどの原因となってしまいます!
ですので今回は、慢性症状になぜなってしまうのかについてお話していきますね。

まず、慢性症状の原因に関わってくるのは姿勢です。
中でも特に「骨盤の歪み」がとても重要になってきます。
骨盤は、上半身と下半身を繋いでいて身体の重心の支柱となる部分になるので、ここが歪んでしまうと身体全体の重心がずれ姿勢が歪んでしまうということになるのです。

また、その骨盤を支える役割を担っているのがインナーマッスルという身体の奥深くにある筋肉なのですが、この筋肉をうまく使えていなかったり、インナーマッスルの筋力自体が弱ってしまうと骨盤を正常な位置に保てなくなります。
そうすると背骨のカーブも段々ときつくなり、筋肉に負担がかかり続けることによって肩こりや腰痛を感じてきます。

ですので、この歪んだ姿勢がそのままの状態になっているのが慢性症状の根本的な原因になります。

当院の治療では、AIによる姿勢の分析をはじめ、MPF療法という特殊な手技を使って筋肉の緊張を取り除いていき、自然とお身体の姿勢を戻していきます。
そして、自分では鍛えることが難しいとされるインナーマッスルをトレーニングするための機械を導入しておりますので、効率よくインナーマッスルを鍛えることができます。

慢性症状でお悩みの方は、いつでも当院にご相談下さい!
お待ちしております!!







産後の腰痛・肩こりが悪化する原因は骨盤の状態にあるってご存知ですか?/柔道チャンネル

2021年7月23日(金)

皆さんこんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!(*^_^*)

毎日暑い日が続いていますね。
こうも暑いと食欲も落ちてつい3食とることを怠りがちですが、栄養不足や脱水症状などは夏バテの原因となります!
なので、こんな時こそ生活習慣を改め規則正しい生活を心がけましょう!

皆さんは、産後のお身体の状態ってご存知ですか?
何気なく漠然と骨盤の矯正をかけると良いとはよく耳にします。
ですがなぜ矯正が必要かなのかという事までは知られていないことが多いです。
なので、今回は産後の骨盤やお身体がどのような状態で、矯正をすることでどのようなメリットがあるのかについてお話していきます。

まず、骨盤というのは複数の骨が合わさって構成されていて、その骨盤が妊娠中から増えるホルモンの働きによって、赤ちゃんが産道を通りやすくするために横に開いてきます。
そして骨と骨の隙間が開いて緩んでいる状態だと不安定になり、歪みが生じてしまいます。
歪みをそのままにしておくと股関節や膝の痛み、腰痛、あとは2人目を考えている方は出産後に痛みが悪化したりまた新たな症状が出てくる可能性があります。

なので、産後に症状が悪化しないためにも、歪みによって部分的に負荷がかかっているところを矯正で取り除く必要があります。

当院の矯正は、お身体にご負担のかからないように無理のない範囲で動かしていくので、痛みはほとんどありません。

ご自身や、身の回りで産後のお悩みのある方、いつでもお気軽にご相談下さい!
お待ちしております。



変形性膝関節症にならないための予防法!!/柔道チャンネル

2021年7月18日(日)

皆さん、こんにちは!!(*'▽')
北島坂口鍼灸整骨院です!

梅雨も明け、セミも鳴いてさわやかな空気が気持ちよいですね。
ですが、気温はかなり暑い日が続いています、、。
そんな時お部屋の空調をつい低く設定しがちで、夏の冷え症による様々な症状に悩まれる方も多いです。

今回は、そんな冷え症にも関わってくる変形性膝関節症についてお話していきますね。

変形性膝関節症とは、膝の関節面を覆っている関節軟骨が擦り減ってしまい、動かした際に骨と骨がぶつかって痛みが出るというものです。
膝は体重の重さを支える重要な関節です。その分負荷もかかりやすいので関節痛の中では一番多いとされています。

原因としては、姿勢不良により体重がうまくのっていない、スポーツなどでの過度な運動が挙げられます。
やっかいなのが、初期の段階では症状があまりみられないため、痛みが出てきたころには変形が進んでいるという事になります。
一度擦り減ってしまった軟骨は元には戻らないため、それ以上消耗させないことが大切です!

予防法としては、
・太ももの前側の筋肉を鍛える
・膝をエアコンなどで冷やしすぎず、温めて血行を良くする

当院の治療では、保存療法で症状の進行を抑えることも出来ますのでお困りのことがある方はお気軽にご相談下さい。
いつでもお待ちしております!



繰り返しの運動による痛みは、身体の使い方に問題があります!/柔道チャンネル

2021年7月15日(木)

みなさん、こんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!!

日に日に暖かさが増し、外で運動される人が多くなっています。
そこで多くなっているのが、繰り返しの運動により、身体に痛みが出てご来院される方です。
患者様は、『急に運動量が多くなったから痛くなった』『一度に無理して動きすぎた』と言われますが、ただ運動量が増加しただけで痛みが出ているわけではありません。

運動の同じ動きの繰り返しの際に、正しく関節を曲げ伸ばしできていない、同じ筋肉ばかりを使って動かしていることで一部分に負担が大きくかかり痛みを出しています。
そのため、単にお身体の耐久力がないためではないので、運動を続けていっても痛みがでては休んでの繰り返しになってしまう人が多いです。

当院では、痛みを取り除くだけではなく、スポーツ復帰に必要な正しい身体の使い方も覚えてもらい、再発の予防にも努めます。
スポーツの際に痛みが出てなかなか思う存分動けないなどのことでお悩みの方は、一度お気軽にご相談下さい!!

当院は、新型コロナウイルス感染予防対策として・・・

〇スタッフによる対策

・全スタッフによるマスクの着用
・全スタッフによる検温・手指消毒
・カーテンによる仕切り
・施術毎の手指消毒・ベッド消毒

〇ご来院された方へのお願い
・マスクの着用
・来院時の検温・手指消毒

を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!


北島坂口鍼灸整骨院                     
平日 9:15∼12:00/15:30∼20:00 土曜 8:15∼17:30 日祝 8:15∼12:00 住所 徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島 
電話 088-678-9291 
 ★公式LINEアカウントはこちら!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード