接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

産後の骨盤の状態ってご存知ですか?/柔道チャンネル

2021年6月25日(金)

みなさんこんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!(^^)/
日中の気温がどんどん高くなってきて、本格的に夏に近づいてきましたね!
お天気のいい日には、外にお出かけしたくなっちゃいますよね!

皆さんは、産後のお身体の状態ご存知ですか?
よくきくのが骨盤矯正などですよね。
今回は、産後のお身体の状態や、当院で行っている骨盤矯正についてお話していきますね!

まず産後の骨盤というのは、とても緩みやすくなっています。
原因は、妊娠中に特に多く分泌されるホルモン『リラキシン』の働きによるものです。
リラキシンは主に卵巣から分泌されるホルモンで、出産時に赤ちゃんが産道を通りやすくするために骨盤周りの仙腸関節や恥骨周辺の関節を緩ませるという作用があります。
それにより、産後の骨盤はとても不安定であるということがいえます!

当院で行っている産後の骨盤矯正は、無理のない範囲で関節を動かしていきますので、お身体に負担をかけずに行っていきます。

ご自身や身の回りで、お困りの場合は、なんでもご相談下さい。

梅雨時期の交通事故が急増しています!!/柔道チャンネル

2021年6月19日(土)

みなさん、こんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!!

梅雨時期のジメジメした嫌な季節になりましたが、お身体は問題なく過ごせていますでしょうか。

雨が多くなると、比例して交通事故も多くなってしまいます。
雨天時の運転では、視界不良や【ハイドロプレーニング現象】といった水溜りなどでブレーキの利きが悪くなることが事故が多くなる要因です。

そのため、雨天は十分に注意して運転し、交通事故を予防しましょう!

万が一、交通事故に遭ってしまい、お身体を痛めてしまった場合は症状が軽くても、放置していると痛みが強くなってしまったり、なかなか症状が改善しないといったことになりますので、一度お身体を診てもらう必要があります。
また、受傷直後は傷ついた身体を治そうと自己回復力が強く、早く治そうとしてくれますが、時間がたつにつれて治そうとする力が弱くなってきてしまいます。
そのため、受傷後すぐに治療したほうがお身体も早く回復してくれるので、ちょっとした症状でもお早めに診せて頂くことをおすすめします。

交通事故に遭ってしまい、お身体の痛みでお困りの方はお気軽にご相談下さい!!

☆当院の感染予防対策

〇スタッフによる対策
・全スタッフによるマスクの着用
・全スタッフによる手指消毒、検温
・施術毎の手指消毒、ベッド消毒
・カーテンによる仕切り

〇当院に来られる方へのお願い
・来院時のマスクの着用
・来院時による手指消毒、検温

を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!!

お子さんのスポーツによるオーバーユースは疲労骨折の危険性があります!!/柔道チャンネル

2021年6月19日(土)

みなさん、おはようございます!
北島坂口鍼灸整骨院です!!

梅雨時期に入り、頭痛や古傷が痛むなどの症状が多くなっていますが、いかがでしょうか。

また最近では、スポーツをしているお子さんが、身体の痛みを訴えてご来院されることも多くなっています。
その中でも特に多くなっているのが、スポーツ障害です。
運動中のケガは、【スポーツ外傷】と【スポーツ障害】に分けられます。
スポーツ外傷は、運動中に相手とぶつかる、物が当たる、捻るなど痛めた原因がはっきりしているものです。
それに対して、スポーツ障害は、繰り返しの動作を過度におこなっていたり、偏った体の使い方で運動をしていることで負荷が蓄積されて痛みがでるものです。

疲労骨折は、スポーツ障害に分類されます。
疲労骨折が起こりやすい要因はいくつかあります。
運動部に入っている子ですと、『大会が近づいていて休めない』『休むとレギュラーから外されてしまう』『身体が痛いと言うと先生にやる気がないと思われる』などといった、お子さんが痛みを我慢しなければいけない環境にあることが多いです。

このようなことで、痛みを我慢していると疲労骨折など大きなケガに繋がってしまうため、指導者やご両親は早めに異変に気付き、お身体の状態を診てもらう必要があります。

お子さんが、痛みを我慢して言えないという環境を変える必要がありますが、まだまだこのような環境で運動をしている子達も多いため、ちょっとした身体の痛みを訴えた場合でも軽く流さずに、しっかりと話を聞いてあげ、お気軽にご相談いただければと思います!!


☆当院の感染予防対策

〇スタッフによる対策
・全スタッフによるマスクの着用
・全スタッフによる手指消毒、検温
・施術毎の手指消毒、ベッド消毒
・カーテンによる仕切り

〇当院に来られる方へのお願い
・来院時のマスクの着用
・来院時による手指消毒、検温

を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!!

スポーツでも日常生活でも捻挫は起こります!/柔道チャンネル

2021年6月18日(金)

みなさんこんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!(*'▽')

皆さんは、捻挫を経験したことはありますか?
よくスポーツで起こるものとして思われがちなのですが、実は普段の日常生活でも捻挫を起こすことがあります。
今回はそんな捻挫についてお話していきますね!

そもそも捻挫とは、関節の正常な可動範囲を超えてそこに強い外力が
急激に加わることによって起こります。
瞬時に不自然な方向にひねられることで、関節を維持している靭帯が無理に引き伸ばされたり、重度の場合は断裂したりします。
よく起こる部位としては足関節や手関節ですが、小さな指の関節など関節ならどこでも起こりえる外傷といえるでしょう。

場面としては、関節の柔軟性が乏しい状態でのジャンプの着地時や、激しいスポーツ、あとは日常生活でも階段の踏み外しや転倒など運動機能の低下によっても多発します。

当院では、そんな急性の症状にも対応しております。
いつでもご相談ください。お待ちしております!

慢性的な頭痛で悩んでいませんか?頭痛が慢性化する原因とは!?/柔道チャンネル

2021年6月11日(金)

皆さんこんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です!(*'▽')
お天気のいい日が続き、気候が段々暑くなってきましたね。
ですが、今週末からまた雨になりそうです、、、
そんなとき、雨天がきっかけで慢性頭痛がひどくなると言う方、非常に多いです。
今日は、慢性的な頭痛が起こる原因についてお話していきますね!

慢性的な頭痛には、大きくわけて2つのタイプがあります。
@緊張型頭痛
働き盛りに多く、日本人が最も悩まされている頭痛です。
仕事での長時間の同姿勢や、スマホの見すぎで首や肩に負担がかかり筋緊張が高まってしまいます。それにより、首の後ろから頭に通っている神経を筋肉が圧迫するのが原因で後頭部に締め付けられるような痛みが出てきます。

A偏頭痛
ストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、仕事のない週末などに起こる事が多い頭痛です。
その他にも、寝不足、ホルモンバランスの乱れ、光や音の強い刺激が原因でも引き起こされます。

10代の頃からの頭痛は、姿勢が関与していることが多く、痛みが出ている状態は、身体にとってストレスのかかるものであり、その痛みを放置し続けていると更に自律神経にも影響してくるので頭痛以外のところにも症状がでてきたりします。
それにより、頭痛が慢性化しやすくなります。
慢性的な頭痛を放置せず、早めの対処で痛みの悪循環を避けましょう!

なにかお困りのことがある方はお気軽にご相談下さい。
いつでもお待ちしております。(^-^)
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード