接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

季節の変わり目に多い!?ぎっくり腰/柔道チャンネル

2021年5月28日(金)

こんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です!(*^^*)
6月に近づき、気候も暖かくなってきましたね!
そろそろ夏となりますが、今回はそんな季節の変わり目に多いとされているぎっくり腰について紹介させていただきます。

なぜ、季節の変わり目にぎっくり腰が多いのか、その理由は2つほどあります。
1.朝晩と日中の気温差
激しい気温差によ体温が冷やされて、筋肉の血流が悪くなり筋肉自体が硬くなってしまい痛みが発生する。
2.急激な気圧の変化
台風などの影響で気圧が下がり、血管が圧迫されることにより大事な栄養や酸素が行きわたらなくなって痛みが生じる。

また、気温の変化が大きいと自律神経が安定せず、慢性的に腰痛を発症しやすくもなります。
ぎっくり腰の症状としては、いわゆる筋肉が強くつった状態です。
そのつった状態を放置し続けると、身体にとって痛みはストレスと感じるので、早めの対処が必要です!
ぎっくり腰や、慢性腰痛でお悩みの方はいつでもお気軽にご相談くださいね!!

走る競技で多いシンスプリントとは!?/柔道チャンネル

2021年5月24日(月)

皆さん、こんにちは!
北島鍼灸整骨院です(^^)/
4月から新学期が始まり、体育の授業や部活動に所属したりして運動の場面が増えた方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はそんな新学期に多いスポーツ疾患シンスプリントについて紹介させて頂きます。

シンスプリントってご存知ですか??
別名を、脛骨過労性骨膜炎とも言います。
ランニング初心者に多く、走ったりジャンプした際にすねの内側に痛みが出るというものです。
原因としては、すね(脛骨)の内に付いている筋肉の過剰な負担やトレーニング、つまり使い過ぎで起こってきます。
しかし、このシンスプリントは痛む場所が疲労骨折と似ていることから、その2つはよく間違えられやすく、しかも受傷後1週間以内で初期であればレントゲンにも写りにくいので注意が必要です!

この時期に多いスポーツ疾患は他にもいろいろあります。
当院では、急性や慢性の疾患まで幅広く対応しておりますので、なにかお困りのことがあれば、何でもお気軽にご相談下さい!
いつでもお待ちしております♪

鍼灸治療って、どんなもの?/柔道チャンネル

2021年5月21日(金)

こんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です!(*‘ω‘ *)
突然ですが、鍼灸ってどういうものかご存知でしょうか?
今回は、鍼やお灸をする事で身体にどのような変化や効果があるのかについてご紹介させていただきます!

鍼灸は、今から約2千年前に中国で生まれました。
主に経絡(身体の気の流れのようなもの)上にある経穴(ツボ)に鍼やお灸を施して、痛みを取るという治療方法がとられていて今もその歴史は日本でも根強く受け継がれています。
鍼灸の効果としては、大きく3つに分けることが出来ます。
1つ目は筋肉の弛緩です。
固くなった筋肉を緩めることで、動きが良くなります。
2つ目は筋肉を緩めることで血流が促進し、痛みの原因となる老廃物が流れて痛みが取れていくので鎮痛作用があります。
そして3つ目は鍼で身体に少し傷をつけることで細胞を活性化し、新陳代謝を促して身体の再生力や自然治癒力を高めてくれるということです。
しかし、これだけの効果がありながら鍼を身体に刺すのは怖いというイメージがあり、実際に受けるのは躊躇されている方が多いと思います。
当院では、髪の毛と同じほどの細さの鍼を使用し、痛みをほとんど感じることなくリラックスして施術を受けて頂けるように努めています!
慢性症状や急性症状でお悩みの方、何でも気軽にご相談ください!
鍼灸を一度うけてみてはいかがでしょうか?(*‘ω‘ *)
いつでもお待ちしております。

お子さんの面倒で忙しい方でも、当院では安心して施術を受けられます!/柔道チャンネル

2021年5月20日(木)

みなさん、こんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!

早い梅雨入りになり、ジメジメした気温が続いていますが、お身体の調子はいかがでしょうか。

梅雨時期ならではの気圧の変化でお身体の痛みを訴える人が多くなります。
なかでも、産後のお身体で痛みが強くなり、ご来院される方が多くいらっしゃいます。

産後のお身体は、女性ホルモンの分泌により、骨盤や関節・靱帯が緩みやすくなっており、身体に痛みの出やすい時期です。
しかし、身体に痛みが出ても『お子さんの面倒が忙しくてなかなか時間をつくれない』『誰にもお子さんを預けられない』といった理由で痛みを我慢される方が多いです。

産後の歪みやすい骨盤を締めるのには、2〜6ヵ月の限られた期間しか効果が出ません。
そのため、当院ではこの期間にしっかりと通院して頂くために、施術中はお子さんをお預かりいたします。
お子さんと一緒にご来院できるため、しっかりと時間をつくることができ、限られた期間の中でお身体をよくすることができます、。

お子さんがよく泣いてしまうため、預けずらいなどと悩まれる方がいますが、みなさん預けて頂いているので、気になさらずご相談下さい!

また新型コロナウイルス対策の徹底もしていますので、安心してご来院下さい!

当院は新型コロナウイルス対策として・・・

1.患者様・スタッフの検温と手指の消毒
2.スタッフのマスク着用
3.施術後のベッドの消毒
4.スタッフの施術前後の手指消毒
5.ベッドの間隔を空けての施術

上記を徹底しておりますので安心してご来院下さい!

意外と知られていないインナーマッスルの働きとは!?/柔道チャンネル

2021年5月17日(月)

こんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です!(*'▽')
とうとう梅雨時期に入りましたね。連日の雨で家で過ごす時間が増えて、ついつい姿勢不良になりがちではありませんか?
今回は、姿勢不良の原因であるインナーマッスルについて紹介させて頂きますね。

インナーマッスルとは何かご存知ですか??
言葉はよく聞いたことがあると思いますが、意外とその働きはあまり知られていません。
インナーマッスルとは、簡単に言うと姿勢を支えてくれている筋肉です。
学生の頃は部活や授業で身体を動かす機会が多く、自然と身に付くのですが社会人になると長時間同じ姿勢でいることが増え、インナーマッスルも衰えていってしまいます。
それにより姿勢を支えられなくなり、骨盤の歪みや猫背となってしまいます。
他にもインナーマッスルが弱ることで、様々な症状がでてきます。
当院では、特殊な機械を使い、簡単には鍛えることが難しいインナーマッスルのトレーニング方法を取り入れています!
姿勢不良でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談下さい!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード