接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

その疲れ、「寒暖差疲労」かも・・・/柔道チャンネル

2021年1月28日(木)

こんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です(^^)

最近、なんだか身体がダルい、冷えが気になる・・・
このような方はいらっしゃいませんか?
近頃気温差が大きく、この寒暖差により身体の不調を感じてる方が多いようです。

寒暖差疲労とは、気温差が大きいと体温を調節する自律神経が過剰に働き、身体が疲れてしまうことです。主な症状としては倦怠感・冷え・頭痛・肩こり・めまいなどがあります。

また、コロナウイルスの影響で運動不足の方が増え、自律神経が正常に働きづらくなっていることも一因です。

当院では、自律神経に効果的とされる鍼灸治療も行っております!
気になる症状がございましたら、お早目にご相談下さい(^^)
お待ちしております!


「坐骨神経痛」ってどうしてなるの?/柔道チャンネル

2021年1月27日(水)

皆さんこんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です!(#^.^#)
腰痛って様々な種類がありますが、今回は坐骨神経痛についてご紹介させて頂きます!

坐骨神経痛とは、下肢(お尻から足先)にかけて痛みや痺れなどが現れる症状になります。一般的に坐骨神経痛と呼ばれる病名はなく、総称として使用されます。
主に原因となりうる場所は、腰椎(腰の骨)から出ている神経が中殿筋、梨状筋といったお尻の筋肉が多いです。それらの筋肉に神経が圧迫されてしまい、痛みが出てしまいます。

この圧迫を受けている筋肉を柔らかくすることが重要になってくるのですが、よくあるのが湿布や薬を使ったりすることがほとんどかと思われますが、これだけでは良くなりません。
なぜかというと痛みに対しての「対処療法」でしかないので、また痛みが再発するリスクが高いです。

ではどういったことをするのが重要かというと、ズバリ「姿勢」や「筋肉の硬さ」を改善する必要があります。それは当整骨院が行っている「MPF療法」と呼ばれる手技施術で骨格の矯正を行い、筋肉を正しく使えるように整えていきます。また、定期的に行うことによって長期的に痛みの出ない状態をキープすることも出来るので、一度お身体のメンテナンスや痛みの出ている状態を改善してみませんか? 何か不調がございましたら是非、北島坂口鍼灸整骨院にご相談下さい!


北島坂口鍼灸整骨院 
平日 9:15∼12:00/15:30∼20:00 
土曜 8:15∼17:30 日祝 8:15∼12:00  
住所 徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島  電話 088-678-9291 
★インスタグラムもしていますのでこちらもご覧ください★→sakaguchishinkyuseikotsu

自律神経を整え、免疫力UP!/柔道チャンネル

2021年1月22日(金)

皆さんこんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です!(^^)/
1月も後半に入って、一段と冷え込む日が多くなってきましたね...((+_+)) 体調も崩しやすい時期ですが、普段皆さんはどのような予防法をしていますか? 予防をしていないと身体の免疫力が下がりやすくなり、体調が悪くなります。今回はそんな予防法や当整骨院で可能な施術のご紹介をさせていただきます!(*^^*)

まず一番大事なことは「身体を冷やさない」ということです。身体が冷えてしまうと、血流が悪くなって筋肉が硬くなるので、代謝や身体の熱が上手く作れなくなってしまうのでより冷えやすくなります。
次に睡眠不足も大きな要因として挙げられます。睡眠は身体を休める手段として最も効果的なのですが、普段の睡眠時間が短いと、単純に身体を休める時間が短くなってしまうので、疲れが取れにくくなります。理想では約7時間と言われているので、しっかり睡眠時間は確保できるようにしましょう。
さらに不規則な生活が続くと自律神経が乱れてくるので、身体が回復できない状態になります。なので自律神経を整えることも重要です。
当整骨院ではこの自律神経に対する施術を得意としており、お身体の状態にあわせて、「鍼灸」を提案させて頂きます。
鍼と聞くと怖いイメージがありがちですが、刺激量はごく微量になるので、どなたでも受けて頂くことができる施術になります。
全身の「ツボ」を使って自律神経を整えていきます。さらに「お灸」を組み合わせることによって筋肉をより柔らかくする効果も促します。
この機会にお身体のメンテナンスをしてみませんか? お身体の不調が出る前に、是非北島坂口鍼灸整骨院にご相談下さい!


北島坂口鍼灸整骨院                     
平日 9:15∼12:00/15:30∼20:00 
土曜 8:15∼17:30 日祝 8:15∼12:00                    
住所 徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島  電話 088-678-9291 
★インスタグラムもしていますのでこちらもご覧ください★→sakaguchishinkyuseikotsu

産後の矯正・ケアはいつからするのがいい?/柔道チャンネル

2021年1月19日(火)

こんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です(`・ω・´)!
最近は寒暖差がすごいですね、、、。
この寒暖差で体調を崩される方も毎年多いのでみなさん気を付けてくださいね!!
さて、今日は産後骨盤矯正について紹介させて頂きます。

産後のママさんからよく「産前のズボンやスカートは入らなくなった」、「今までなかった痛みが強くなった」、「体重が戻らなくなった」というお声を耳にします。
こういった悩みの原因の大半が骨盤の歪みからきていることみなさんご存知ですか??
妊娠中は出産しやすいように骨盤を緩めるホルモンが分泌されます。
そのホルモンの影響により骨盤が緩んで開き、歪んできてしまいます。
それを産後、放置してしまうと日常的に身体に負荷がかかり続け様々な症状を発症してしまいます。
そのため出産後のケアを行うことはすごく大事なことで痛みによって家事や育児に支障が出ない、出産前の体型に近づけることが出来ます。

ではいつから産後の骨盤の矯正・ケアをしたらいいのか?
まず矯正によって効果を出せる期間は出産から約1年間になります。その中でも産後2か月〜6か月の期間が特に最適とされています。産後2か月以内ですとまずしっかり身体を休ませる必要があります。

女性では妊娠・出産が1番体の状態が変わりやすく様々な症状や悩みが多く出やすい時期になります。そして産後の矯正・ケアをしているかそうでないかだけで辛さが異なってきますのでこの時期しかできない矯正・ケアを行い楽な体の状態で育児が出来るようにしていきましょう!

当院は新型コロナウイルスの対策として・・・

1.患者様・スタッフの検温と手指の消毒

2.スタッフのマスク着用

3.施術後のベッドの消毒

4.スタッフの施術前後の手指消毒

5.ベッドの間隔を空けての施術

上記を徹底しておりますので安心してご来院ください!

外出・運動する機会が減り、身体に不調が出ている人が急増!!/柔道チャンネル

2021年1月15日(金)

みなさん、こんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出・運動する機会が減り、筋力低下により姿勢が悪くなることで、身体に痛みや不調が出る人が多くなっています。

一日の動く量が減ることで、筋肉を動かす時間も短くなります。筋肉に刺激が入らないと、その部分はどんどん弱くなってしまい、お身体を支えるだけの力もなくなってしまいます。
それにより、身体の一部分に偏って負担が大きくかかってしまうので、痛みが出てきてしまいます。

当院では、硬くなった筋肉にはMPF療法といった特殊な手技で筋肉の緊張をとり、姿勢や骨盤を正しい位置に留めておくインナーマッスルを特殊な電気機器を使い、鍛えることで痛みをとl瑠のはもちろん、今後痛みの出ない身体を作ることができます!

痛みが出る前に、身体に違和感や姿勢が気になるなどの症状が出てきましたら、早めにご相談下さい!!

当院は、新型コロナウイルス対策として・・


1.患者様・スタッフの検温・手指の消毒
2.スタッフのマスク着用
3.施術後ベッドの消毒
4.ベッドの間隔を空けての施術

を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!! 

 北島坂口鍼灸整骨院                     平日 9:15∼12:00/15:30∼20:00 土曜 8:15∼17:30 日祝 8:15∼12:00                         住所 徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島                             電話 088-678-9291 ★インスタグラムもしていますのでこちらもご覧ください★→sakaguchishinkyuseikotsu
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード