接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

台風シーズンでお悩みの身体の不調は鍼灸治療にお任せ!/柔道チャンネル

2020年9月7日(月)

みなさん、こんちには! 北島坂口鍼灸整骨院です!! 9月の台風シーズンに入り、台風9号・10号と立て続けにきました! この台風シーズンに、患者様がよくお困りになることが、頭痛・めまい・気だるさ・寝付けないなどの自律神経系の症状が原因のものです。 台風で天気が悪くなると、気圧の変化により、関節部の内圧が上がり、周囲の神経・血管を圧迫することで自律神経が乱れることが多いです。 自律神経系の乱れは、天気によるものや心的ストレスによるものが主な原因になってきます。 このような症状のものに対して効果的な治療は『鍼灸治療』になります! 鍼治療の主な考え方は、東洋医学のツボの効果を利用して症状を改善させていきます。また、鍼を身体に刺すことで体内に微細な傷をつけることで、患部の治癒能力を高める効果もあります。 このように鍼灸治療は、自律神経系の症状に有効なのはもちろん、古傷などの身体が途中で治そうとする機能を停止させた場所などにとても効果的です!! 鍼灸治療やに興味がある方や、似た症状でお困りでしたらお気軽にご相談下さい!! 当院は、新型コロナウイルス対策として・・・ @患者様・スタッフの検温、手指の消毒 Aスタッフのマスク着用 B施術後ベッドの消毒 Cベッドの間隔を空けての施術 を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!!

交通事故治療専門院の強み!!/柔道チャンネル

2020年9月7日(月)

みなさん、こんにちは! 北島坂口鍼灸整骨院です!! 交通事故の治療をされたことがある方は、事故後の治療がどれほど重要なのかがわかると思いますが、治療においても交通事故特有の知識や技術がなければ、症状が思うように改善していきません! そこで、交通事故専門院の大きな特徴をご紹介します! @平日は夜の8時まで施術受付をしています! 交通事故治療は、こまめに通院することが早期回復につながります。当院は夜の8時まで予約が取れるので、お仕事帰りに通院しやすくなっています。 A土日・祝も診療!(土−17:30 日・祝−12:00最終受付) 仕事が夜遅くまでで平日は通えないという方でも、土・日・祝日も診療していますので、通院することが可能です。 B自賠責保険を使用しての施術になるので、原則窓口での負担は「0円」になります! 自賠責保険の場合、原則窓口負担が『0円』であるのに加え、基本は一回通院で最大約8.400円慰謝料として支給されます。 C交通事故施術の専門家による安心で確実な施術! 交通事故によるケガは、一般のケガとは違い、強い衝撃によって受傷するため、痛みの度合いにより、負担がかかりすぎないよう施術をしていきます。 D他の医療機関からの転院受入可能! 別の医療機関で、痛みがあまりとれない場合は、当院を受診して、施術の違いを確認してみたください。 E整形外科など病院へ受診しながらの通院も可能! 整形外科では、レントゲンなどの画像診断でお身体の状態を把握します。しかし、病院では投薬と湿布のみの処置になってしまうため、整骨院での手技による治療と併用することで、より早く症状が改善していきます。 Fお身体の状態に合わせた施術で「早期改善」を目指します! お身体の痛みがどこからきているのかによって最適の治療を選択することで、早期治癒が可能です。 このように、専門の知識と技術をもって治療をすることで身体の痛みを早期に改善していけます! お身体のことでお困りでしたら、お気軽にご相談下さい!! 当院は、新型コロナウイルス対策として・・・ 1.患者様・スタッフの検温・手指の消毒 2.スタッフのマスク着用 3.施術後ベッドの消毒 4.ベッドの間隔開けての施術 を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!!

この時期のぎっくり腰に気をつけてください!/柔道チャンネル

2020年9月4日(金)

こんにちは!!北島坂口鍼灸整骨院です(`・ω・´)! 最近は雨の影響で湿気の多い日が続いていますね、、、。 そんな中でもやはり気温は毎日高く暑い日が続いていますね。 こんな暑い時期は意外と【ぎっくり腰】になる方が多いです! なぜこの時期にぎっくり腰が増えるのかと言いますと、 身体を冷やしてしまうことが大きく関係してきます。 例えば、最近で言うと気温が高く暑いため、クーラーで 冷えた部屋で過ごされる方が多いかと思います。 しかし、クーラーの効いた部屋で過ごすと身体が冷えてしまいます。 身体が冷えると、筋肉が硬くなってしまい、筋肉内に溜まった 疲労物質を上手く流せなくなってしまいます。 そうすると、代謝が悪くなります。 このような筋肉に柔軟性がない状態で、無理に動かそうとすると 筋肉が悲鳴を上げてしまい、ぎっくり腰になってしまいます。 また、寒さによって神経も過敏になっていますので、痛みも感じやすくなってしまいます。 この時期は、身体を冷やす食べ物や飲み物はできるだけ控えましょう!! また、クーラーの効いた部屋の室内と室外の温度差は 3℃〜4℃がベストです!!

お子さんのスポーツ中の身体の痛みは姿勢が原因!!/柔道チャンネル

2020年9月1日(火)

みなさん、こんにちは! 北島坂口鍼灸整骨院です!! 8月も終わり、まだまだ暑い日が続きそうなので、熱中症などの注意が必要です。 夏休み期間は、スポーツをしているお子さんが、スポーツ障害でご来院されることが多かったです。 成長期のお子さんは、骨と筋肉の成長速度が違うため、身体に不調をきたしやすい時期です。 成長速度は、骨>筋肉のため、筋肉が常に引っ張られている状態です。そのような身体の状態でスポーツをすると、筋肉はより緊張して負荷が大きくかかり、痛みを出します。 病院では、成長期のお子さんの身体の痛みに対して、成長痛だからしょうがない。と安静を指示するだけが多いですが、休んで痛みが取れたとしても、運動をすると痛みが再び出てきてしまいます。 成長痛と言って子供に我慢させず、原因となっている筋肉を調整してあげることで痛みなくスポーツができますので、正しい治療をさせてあげましょう!! 当院では、18歳未満のお子さんを対象に『キッズ姿勢骨盤改善プログラム』を実施しております。 内容は大きく三つの【MPF(手技)】【チューブトレーニング】【インナートレーニング】になっています。 【MPF(手技)】 MPFとは、当院独自の手技で通常は表面上の筋肉を緩めて終わることが多い手技ですが、身体の深部にあり、姿勢や骨盤を支えるインナーマッスルにも刺激を入れることで、骨格の矯正を行いながら、特に筋肉が緊張している場所を重点的にアプローチします。 【チューブトレーニング】 姿勢を保持する際に、特に弱っている筋肉にチューブトレーニングを行うことで、日常生活でも意識して姿勢の改善をできるようにします。 【インナートレーニング】 インナーマッスルは体幹とも呼ばれている筋肉で、身体を動かす筋肉とは違い、立っている状態や座っている状態の姿勢を維持する筋肉になります。 この筋肉がうまく使えていない人・筋力が足りない人が多いため、インナーマッスルを特別な電気治療器で刺激をいれてトレーニングをすることで、普段の姿勢をよくしていきます。 このように、お身体の痛みを取り除くことはもちろんですが、身体のバランスを整えて、今後痛みの出ない身体を作っていくことで、怪我なく運動することができます! お子さんの姿勢が悪い、運動中に毎回身体の痛みを訴えるなどありましたら、一度お気軽にご相談下さい! 当院は、新型コロナウイルス対策として・・・ 1.患者様・スタッフの検温・手指の消毒 2.スタッフのマスク着用 3.施術後ベッドの消毒 4.ベッドの間隔を空けての施術 を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード