接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

腱鞘炎と関節リウマチの違い!!/柔道チャンネル

2021年9月6日(月)

皆さんこんにちは(^^♪
北島坂口鍼灸整骨院です!
皆さんは家事や仕事の作業中や作業後に、手首が痛むという経験はありませんか?腱鞘炎はよく聞くワードですが、痛みが長く続く場合は関節リウマチの可能性があります。その二つの違いについてお話していきますね。
腱鞘炎とは、日常生活において同じ動きを繰り返し行うことで筋肉と骨を繋いでいる腱の部分で炎症を起こした状態をいいます。
手を使いすぎると、腱と、それを包む腱鞘の間で摩擦が起こり腫れます。
親指を伸ばしたり開いたりする動作が障害される『ドケルバン病』、指の曲げ伸ばし動作で勢いよく指が伸びて指の付け根に痛みがでる『ばね指』などが腱鞘炎としては多いものになります。
腱鞘炎は外的ストレスで起こるのに対して、リウマチは自己免疫異常によって起こるので内的なところの原因があります。
リウマチは関節の腫れ方に特徴があり、比較的柔らかく耳たぶよりも少し硬いくらいにむくむくと腫れます。同じ動きをやめても痛みが和らぐことなく長期的に続く場合は一度血液検査を受けてみるのもいいかもしれません。
当院では、痛みを取るのに即効性のあるハイボルト療法を取り入れております。筋肉が原因である場合は非常に効果の高いものになりますので、問題の箇所を探りながら行えるので検査機器としても使えます。
もしお身体のことでお困りの際はいつでもご相談ください。

北島坂口鍼灸整骨院
平日 9:15∼12:00/15:30∼20:00 
土曜 8:15∼17:30 日祝 8:15∼12:00
住所 徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島
電話 088-678-9291
★公式LINEアカウントはこちら!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード