接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

座り方の正しい姿勢ご存知ですか?/柔道チャンネル

2021年7月8日(木)

皆さんこんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!(^-^)

突然ですが、モデルのような座り方って憧れますよね。
見た目も美しく、それが正しい座り方の姿勢と勘違いされがちです。
しかし、実際のところはただ背筋を伸ばして浅く座ればいい、というものでもないんです。
かえってその姿勢が、肩こりや腰痛を悪化させている可能性があります!
そこで今回は、お身体に負担のかからない座り方について紹介させて頂きますね。

デスクワークなどで長時間座っていることがどうしても多く、肩こりや頭痛、腰痛で悩まれている方多いです。
皆さんはイスに座っている時、どのような姿勢ですか?

@骨盤を寝かせて腰で座るような姿勢
⇒骨盤が後傾し、腰の筋肉が引き伸ばされ、腹筋に力が入っていないので筋力が低下していて腰の方に負担がかかる。

A浅く座り背筋を伸ばしている
⇒いわゆるモデル座り。反り腰状態なので腰痛の原因になるし、無理に胸を張ろうとして肩が凝りやすくなる。

これらの座り方は部分的に負荷がかかりやすいので、限局的に症状が出やすくなります。

では、お身体に優しい座り方とは、、、
まずは体重が坐骨に一定に乗るように意識します。坐骨とは、イスに座ったときに足の付け根で一番出っ張っている骨です。そこに重心をかけるのに意識し、痛くないところを探します。
そして、骨盤を立てるイメージで座りましょう!
そうすると、背筋が自然と伸びてくれるので、無理に胸を張る必要もなく楽に正しい姿勢になれます。

デスクワークで長時間同じ姿勢でいることがどうしても避けられないときには、少しでもお身体に負担のかからない姿勢を意識して、肩こりや腰痛に悩まないようにしましょう!






  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード