接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

坐骨神経痛でお悩みの方必見!坐骨神経痛はなぜ起こるのか/柔道チャンネル

2021年7月1日(木)

皆さんこんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!(^^)/
ジメジメと湿度の高い日が続き、すっきりしませんね。
四国の梅雨明けは、、平年だと7月の中旬ごろと言われていますので、もう少しこんな天気が続きそうです、、、。
かといって気分を落ち込ませず、自分なりの気分転換を見つけて梅雨時期を乗り越えましょう!

今回は、坐骨神経痛でお悩みの方に向けて、坐骨神経痛の症状や原因についてお話ししていきますね。

まず、坐骨神経とは腰部から下肢後面、足先にかけて伸びてくる人体で一番大きな神経です。
この神経が腰部の背骨の変性や、お尻の筋肉の緊張が高まることにより圧迫を受けて坐骨神経の走行に沿って痺れがでるというのがいわゆる坐骨神経痛です。
ですが、実は坐骨神経痛というのは正式な病名ではありません。
その症状の総称になります。

では、正式にはどんな病名があるのでしょうか。
多いのは、よく聞く腰椎ヘルニアです。椎間板の中身が様々の原因によって飛び出してしまい、近くの神経を圧迫して下肢に痺れが出るというものです。
その他には、脊椎管狭窄症といい、背骨の変形や椎間板が膨らんでしまったりと様々な原因によって神経の通る脊柱管を圧迫していまうもの、あとは梨状筋症候群といってお尻の筋肉に負担がかかり硬くなって坐骨神経を直接圧迫して下肢に痺れが出るというものです。ですがこれはそこまで頻度としては高くありません。

慢性的に痺れがあるとお身体にとってはストレスになり、痛みを余計に感じやすくなったりもするので、痛みの悪循環を作る前に痛みの根本となる原因を取り除きましょう。

いつでもお待ちしております!!


  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード