接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

スマホを使いすぎによる『スマホ首』に要注意!!/柔道チャンネル

2020年10月8日(木)

みなさん、こんにちは! 北島坂口鍼灸整骨院です!! 最近、スマホの見過ぎによる『スマホ首』と呼ばれる症状の人が多くなっています。 スマホ首とは、手元のスマホを見続けることで頭が下に下がり、首や肩の筋肉が緊張しやすい状態のことです。 また、この状態が長期間おこなわれると、正常な頸部の後弯(後ろ側に反る状態)が失われ、ストレートネックと呼ばれる状態になってしまいます。 頭の重さを支えるために頸部が湾曲してバネのような役割を果たしています。この役割が失われるので、頭を支える筋肉に負荷が掛かりやすく、痛みを出しやすい状態になるということです。 予防としては・・・ ・下を向く時間(スマホ)を減らす ・肩甲骨を動かすストレッチ ・スマホなど目線の高さに合わせて操作する といったことが重要です。 ストレートネックになってしまうと、後に首のヘルニアになってしまう可能性が高く、首から手まで痺れてくるといった症状がでてきてしまいます! そうなる前に、身体を正しい姿勢に戻す治療をおこなって健康的な身体を取り戻しましょう! 当院では、姿勢を改善させる治療もおこなっていますので、何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さい!! 当院は、新型コロナウイルス対策として・・ 1.患者様・スタッフの検温・手指の消毒 2.スタッフのマスク着用 3.施術後ベッドの消毒 4.ベッドの間隔を空けての施術 を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!!

産後で酷使しているお身体のケアをしてあげましょう!!/柔道チャンネル

2020年10月8日(木)

こんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です! 今日は産後の骨盤矯正についてお伝えしていきます! 皆さんは、産後のお母さんの身体にどれだけの負担がかかっているかご存知でしょうか?妊娠中に身体に負担がかかっている上に産後の育児でさらに負担がかかります。 妊娠中、出産の準備としてお母さんの身体の靭帯が緩んで赤ちゃんが出てきやすい状態に変わります。 また、姿勢や骨盤を支える役割をしているインナーマッスルも自然と弱くなり、赤ちゃんがスムーズに出てこられる準備をします。 ですが、その緩んだ靭帯やインナーマッスル、元の状態に戻ることはありません!インナーマッスルが弱くなるので、骨盤や姿勢を支えることができなくなります。 そうすると、どんどん姿勢は悪くなりますよね? 姿勢が悪くなると、姿勢がよければかからない負担が腰や首、肩など身体の様々なところにかかるようになります。 そんな状態でお子さんを抱っこしたり、お風呂に入れたり、おむつを変えたり、、、。想像するだけで大変ですよね(>_<) 産後のお母さんは、育児だけしているわけではありません! 家族のご飯を作ったり、洗濯物や洗い物・掃除など育児の合間をぬって家事も同時に行っています! どんなにあやしても泣き止まない、どんなに抱っこしても寝てくれない、その間にやらないといけない家事がどんどん溜まり寝る時間もどんどん削られます。 少しでもお母さんが楽な身体で育児ができるようにしませか?? 当院ではそんなお母さんのために産後の骨盤矯正を行っております!骨盤が緩んでいる期間をああて利用して開いた骨盤を締めていきます!しまった骨盤を保つためにインナーマッスルを電気を使って鍛えていきます!産後のこんな症状でも診てもらえるの?という方は当院にお気軽にご相談ください♪ 当院は、新型コロナウイルス対策として・・ 1.患者様・スタッフの検温・手指の消毒 2.スタッフのマスク着用 3.施術後ベッドの消毒 4.ベッドの間隔を空けての施術 を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード