接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

夏の寝つきの悪さは自律神経の影響!?/柔道チャンネル

2020年8月19日(水)

みなさん、こんにちは! 北島坂口鍼灸整骨院です!! 暑い日が続いており、夏バテにはなっていないでしょうか。 特に患者様の中には、『なかなか寝付けない』『寝ても疲れがとれない』などのお悩みを聞くことが多くなってきました。 こういった悩みに有効なのは、自律神経を整えてあげることです! 自律神経には、【交感神経】【副交感神経】の2つに大きく分かれます。 この2つは相対的関係にあり、どちらかが優位になっていることで、お身体の状態が変わります。 また、この自律神経は自分でコントロールすることが難しいものです! 【交感神経】が優位になっている際は、身体が興奮状態にあるということです。 例えば、血管が収縮して血圧が上がり、心拍数も増えるといった状態になります。 逆の【副交感神経】が優位になると、身体がリラックスしている状態になります。 血管は弛緩して心拍数も下がることで、神経の興奮も落ち着きます。 このように、交感神経・副交感神経がバランスをとって生活しています。 しかし、生活リズムの乱れや、心理的要因、外的環境要因によって自律神経のバランスが崩れてしまいます。 そうすると、寝る時間になっていても副交感神経が優位にならず、交感神経が優位で寝付けないということが起こります。 自律神経の乱している要因の排除が一番大切ですが、バランスが崩れた自律神経を早期に正しい状態に戻す治療もあります!! 様々な治療法はありますが、当院では鍼治療による自律神経の調整を得意としています。 東洋医学の考え【ツボ】の効果を使うことで、乱れた自律神経を調整していきます。 日常生活で、気になる点がありましたら、お気軽にご相談下さい!! 当院は、新型コロナウイルス対策として・・・ 1.患者様・スタッフの検温・手指の消毒 2.スタッフのマスク着用 3.施術後ベッドの消毒 4.ベッドの間隔を空けての施術 を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード