接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

『四十肩・五十肩』はどういうものか知っていますか??/柔道チャンネル

2020年7月18日(土)

みなさん、こんにちは! 北島坂口鍼灸整骨院です!! 最近、腕が挙がらないなどの症状でご来院される方が非常に多くなっています。 このような症状の時、みなさんがよく言われるのが『これは四十肩ですか?』『四十肩・五十肩って何ですか?』と、どういうものか理解している人はほとんどいません。 そこで今回は、四十肩・五十肩がどういった症状なのかご紹介します! 正式名称は『肩関節周囲炎』と言い、40代〜50代に発症しやすいため、四十肩・五十肩と言われています。 名前の通り、肩関節の周囲の組織が炎症を起こしてしまい、肩の可動域が制限されてしまうものです。 なので、肩関節周囲炎といっても、炎症を起こす部位は様々で、それにより制限される動きも違ってきます。 治療は、炎症を起こして動きが悪くなっている筋肉の柔軟性を出すようにアプローチしていきます。また、炎症を起こした筋肉に負荷が掛かりやすい姿勢になっているので、姿勢や骨盤の歪みを改善して、今後再発しない施術を行っていきます。 痛みが強く、動きの制限が強い時期は、手技で刺激を与えるとかえって痛みが強くなる場合がありますので、特殊な電気治療器で痛み・炎症反応を和らげます。 痛み・動きの制限が慢性化している場合は、原因となっている組織に手技でアプローチして可動域を戻していきます。 また、痛みが出る原因となった根本の姿勢・骨盤の歪みに対しては、『インナートレーニング』という特殊な電気治療器でインナーマッスルに直接刺激を入れて正しい姿勢・骨盤に戻していきます。 このように、お身体の状態に合わせて一人一人に適切な治療をすることで、早期回復することができます!! 肩の動きが悪い・肩を動かすと痛いなどの症状がありましたら、我慢せずにお気軽にご相談下さい!! 当院は、新型コロナウイルス対策として・・・ @患者様・スタッフの検温、手指の消毒 Aスタッフのマスク着用 B施術後のベットの消毒 Cベットの間隔を空けての施術 を徹底しておりますので、安心してご来院下さい! スタッフ一同、心よりお待ちしております!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード