接骨院イメージ

北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

正しい立ち姿勢・座る姿勢で痛みの出ない身体をしましょう!/柔道チャンネル

2020年7月7日(火)

こんにちは!! 北島坂口鍼灸整骨院です! 梅雨時期で、自宅で作業することが多くなり、運動不足や姿勢不良で体の不調を訴えてご来院される方が急増しています。 そんな中、患者様から『正しい姿勢・正しい座り方はどういう姿勢?』とよく聞かれるのでご説明します!! 正しい姿勢で重要なのは、骨盤と背骨のラインです。骨盤と背骨は身体の幹となっている部分です。このラインが悪いと身体のバランスも悪くなります。 骨盤は横から見たときに前に10°傾いているのが理想です。この適度な前傾があることで、背骨のS字のカーブは綺麗に保たれます。しかし、姿勢の悪い人は骨盤の角度が『前に倒れすぎている』または『後ろに倒れすぎている』状態になり、体に不調をきたします。 ・骨盤前傾位 骨盤が前に倒れている人の特徴は、お尻を突き出し、腰の前への反りが強くなります。また、強くなった反りのバランスをとるために背中の後ろの反りが強くなり、S字のカーブがきつくなります。S字カーブが強くなることで、反りのきつくなるところでの筋肉が硬くなり、痛みを出します。 ・骨盤後傾位 骨盤が後方に倒れている人の特徴は、S字カーブが弱くなり、身体が『く』の字になってしまい、猫背が強くなります。 猫背になることで背中の後方への反りが強くなるところで筋肉が引き延ばされて痛みを出します。 骨盤前傾位・骨盤後傾位のどちらも背骨のバランスが崩れることで頭が前に落ちてきてしまい、首肩こりにも繋がってしまいます。 当院では、痛みを取り除くことはもちろんですが、今後再発しない身体作りを目指し治療しています。 そのため、手技で症状を緩和させながら、特殊な電気治療機でインナーマッスルのトレーニングもおこない、正常な体に戻していきます!! 痛みの有無に関わらず、普段の姿勢が気になっている方もお気軽にご相談下さい! 当院は新型コロナウイルス対策として・・・ @患者様・スタッフの手指消毒、検温 Aスタッフのマスク着用 Bベット使用後の消毒 Cベット間隔をあけての施術 を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード