接骨院イメージ
北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

ランナー膝ってなに?/柔道チャンネル

2020年2月21日(金)

こんにちは! 北島坂口鍼灸整骨院です! 来月は徳島マラソンがありますね!! 坂口グループのスタッフ3名もエントリーしており当日に向けて練習しています(^-^) ただ練習のし過ぎや普段走る週間の無い方が突然走り始めてしまうと膝や足首周辺が痛みが出てくることが多いです。 今回はランナー膝という走ることによって引き起こされるスポーツ傷害について書いていきます。 まずランナー膝とはその名の通りランナーに多いスポーツ傷害でランニングによって膝に痛みが出ることの総称です。 細かく分けると「腸脛靭帯炎」「鵞足炎」です。 「腸脛靭帯炎」は膝の外側、「鵞足炎」は膝の内側に圧痛や運動痛が出現するが走るなど過度に負担がかからなければ日常では痛みが出ないことが多いです。 ランナー膝は骨に異常があるわけでなく、筋肉又は靭帯が膝の運動の繰り返しによって摩擦が生じ炎症が起きている状態です。 なぜ起きてしまうのかというと @練習のしすぎ(オーバーワーク) A体のバランスが悪い(アライメント不良) B運動前後にストレッチなどのケアを行っていない などが挙げられます。 特にフォームが悪い(アライメント不良)と練習を控えてもケアをしっかりしていても再発してしまうことが多いです。 当院ではアライメントを整え負担のかかりにくいような身体を目指した施術を行っていきます。 もし何か運動中に気になることがありましたらお気軽にご連絡ください。
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード