接骨院イメージ
北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

冷え症の原因には筋肉が大きく関わっています!!/柔道チャンネル

2021年11月15日(月)

みなさん、こんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!!

日に日に気温が下がり、日中と夜の寒暖差が激しくなることでギックリ腰なる人が多くなっていますので、十分気を付けましょう!
また、この時期から悩まされる症状で多いのが冷え症です!!
冷え症の原因は様々ですが、今回は筋肉の柔軟性低下による冷え症についてご説明致します!

筋肉の役割は、
@身体を動かす
A身体を守る
Bポンプ作用
C熱を作る
などがあります!!
今回の話で特に重要なのが、BとCの役割です。

筋肉が伸び縮みすることで、血流をポンプ作用によって循環させます。また筋肉自体が動くと熱を生み出してもいます。
しかし、筋肉の柔軟性が低下していると、筋肉が伸び縮みする幅が狭くなってしまうため、熱を生み出す力、手足に血流を送る力が低下してしまい、冷え症の症状がでてしまいます。

他にも、インナーマッスルという身体を支える筋肉が上手く使えていないことで、代謝が落ちて冷え症になることもあります。

当院では、筋肉が硬くなっているところに対し、MPF療法という特別な手技で筋肉の柔軟性をだします。また、普段から使えなくなっているインナーマッスルには、インナーマッスルに刺激を入れられる特別な電気治療器でインナーマッスルの活動量を上げ、基礎代謝を向上させます。

冷え症で悩まれている方は、お気軽にご相談下さい!!


北島坂口鍼灸整骨院
平日 9:15∼12:00/15:30∼20:00 
土曜 8:15∼17:30 日祝 8:15∼12:00
住所 徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島
電話 088-678-9291
★公式LINEアカウントはこちら!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード