接骨院イメージ
北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

長時間のパソコン作業による身体の疲れはどこからくる??/柔道チャンネル

2021年10月16日(土)

みなさん、こんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!!

新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務やリモート会議をすることが多くなり、長時間のパソコン作業で首から肩のこり、腰痛、頭痛といった症状で御来院される方が急増しています。

なぜ長時間座っているだけで、身体に負担が掛かるのでしょうか。
細かな要因はたくさんあると思いますが、まとめて言ってしまうと【姿勢】になります。
姿勢が悪くて身体に負担が掛かることは、みなさんも知っていると思います。
しかし、なぜ姿勢が悪いと身体に負担が掛かるのかと聞かれると答えられる人は少ないのではないでしょうか。
姿勢が悪くなるポイントは大きく2ヶ所あります。
@骨盤の位置
骨盤の上に背骨が積み木のように載っているため、土台が傾いてしまうと、背骨のラインも歪んでしまいます。
骨盤が前に倒れると、反り腰になりやすく、骨盤が後ろに倒れると猫背になりやすいです。
A頭の位置
普段からスマホやパソコン作業が多い人は、下を向いている頻度が多くなるので、頭の重さ(体重の10%)を首の筋肉で支えなければいけません。また、元々の首のカーブが失われてストレートネックになることで負担が掛かりやすくなってしまいます。

このように、骨盤や頭の位置で全体の姿勢のバランスが崩れてしまいます。
しかし、いい姿勢を意識していても長時間は続きません。
姿勢を保持する筋肉は、インナーマッスルといって意識して使いずらい筋肉のため、自分で使うことはあまりできません。
そのため、当院ではインナーマッスルを強化できる特殊な機械を使い、身体を支える力のトレーニングをします。

また姿勢が悪いことで部分的に筋肉が硬くなり、正しい姿勢を保ちづらくなるため、手技で筋緊張も取り除いていきます。

お身体の痛みや不調でお困りでしたら、お気軽にご相談下さい!!



北島坂口鍼灸整骨院
平日 9:15∼12:00/15:30∼20:00 
土曜 8:15∼17:30 日祝 8:15∼12:00
住所 徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島
電話 088-678-9291
★公式LINEアカウントはこちら!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード