接骨院イメージ
北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

姿勢の悪さからくる肩甲骨から腕の痺れとは?/柔道チャンネル

2021年4月28日(水)

みなさん、こんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!!

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、在宅勤務やリモート会議で姿勢が悪くなっている人が多いです。
これにより、悪い姿勢を長時間維持することで痛みや痺れを感じ始めてご来院される方もいます。

その中で、多く見られる肩甲骨から腕への痺れの原因の【胸郭出口症候群】ついてご説明致します。

胸郭出口症候群とは、鎖骨の上の筋肉と筋肉の隙間から神経と血管が出てくる部位で、筋肉に圧迫されたり、腕の重さで引っ張られることで、神経が興奮して痺れや痛みを出すものです。
正しい姿勢でいれば、この隙間はしっかりとあるのですが、姿勢が悪くなることで隙間が狭くなり神経・血管を圧迫してしまうことが多いです。

予防・対策としては、悪い方向に姿勢を引っ張っている筋肉を緩めてあげることと、身体を支えているインナーマッスル【体幹】という筋肉を強化してあげることです。
当院では、痛みを取り除くだけではなく、今後再発しないよう原因となっている部分から症状の改善をしていきます。

肩から腕の痺れで困っているなどの症状がございましたら、お気軽にご相談下さい!!

当院は新型コロナウイルス対策として・・・


1.患者様・スタッフの検温と手指の消毒
2.スタッフのマスク着用
3.施術後のベッドの消毒
4.スタッフの施術前後の手指消毒
5.ベッドの間隔を空けての施術

上記を徹底しておりますので安心してご来院下さい!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード