接骨院イメージ
北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

『ヘルニア』ってどんな症状か知っていますか??/柔道チャンネル

2020年9月8日(火)

みなさん、こんにちは! 北島坂口鍼灸整骨院です!! 『ヘルニア』というと腰痛を思い浮かべる人が多いですが、ヘルニア=腰痛ではありません! ヘルニアとは、【突出する】という意味になります。 そのため、腰だけに限らず、様々な部位のヘルニアが存在します。 ただ、その中で一番有名なのが腰のヘルニアで正式名称は、【腰椎椎間板ヘルニア】といいます! 正式名称の通り、腰の背骨と背骨の間にクッション材として存在する椎間板に偏った圧迫が加わることで飛び出してきます。 しかし、椎間板が突出するだけでは腰の痛みは出ません。 突出した椎間板が近くを通っている神経を圧迫してしまうことで痛みや痺れを出してしまいます。 そのため無症状でも、画像診断をすると『ヘルニアがありますね』と言われる方も多いです。 椎間板ヘルニアになる原因は、姿勢が悪い状態が続くことです。 姿勢不良は、椎間板に過度な負担をかけることで、その負荷に耐え切れず、飛び出してしまいます。 以前までは、椎間板ヘルニアが見つかるとすぐに手術となっていましたが、現在では飛び出した椎間板は、負担がかからなければ徐々に吸収されてくることがわかったので、姿勢を改善していきながら経過を見ることがほとんどです。 そのため、姿勢を改善していく治療をしていかないと、痛みや痺れがどんどん強くなってしまうということです! 当院では、【MPF】と【インナートレーニング】という二つの 治療で、姿勢改善を行っています。 MPFは、全身の関節を動かしている筋肉を調整することで、骨格を矯正します。 インナートレーニングは、体幹(インナーマッスル)と呼ばれる、姿勢・骨盤を支える筋力を鍛えることで、悪い姿勢にならないようになります。 病院で、ヘルニアと言われて悩まれている方や、姿勢が悪いのが気になっている方などは、お気軽にご相談下さい!! 当院は、新型コロナウイルス対策として・・・ @患者様・スタッフの検温、手指の消毒 Aスタッフのマスク着用 B施術後ベッドの消毒 Cベッドの間隔を空けての施術 を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード