接骨院イメージ
北島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県板野郡北島町

「北島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

お子さんのスポーツ中の身体の痛みは姿勢が原因!!/柔道チャンネル

2020年9月1日(火)

みなさん、こんにちは! 北島坂口鍼灸整骨院です!! 8月も終わり、まだまだ暑い日が続きそうなので、熱中症などの注意が必要です。 夏休み期間は、スポーツをしているお子さんが、スポーツ障害でご来院されることが多かったです。 成長期のお子さんは、骨と筋肉の成長速度が違うため、身体に不調をきたしやすい時期です。 成長速度は、骨>筋肉のため、筋肉が常に引っ張られている状態です。そのような身体の状態でスポーツをすると、筋肉はより緊張して負荷が大きくかかり、痛みを出します。 病院では、成長期のお子さんの身体の痛みに対して、成長痛だからしょうがない。と安静を指示するだけが多いですが、休んで痛みが取れたとしても、運動をすると痛みが再び出てきてしまいます。 成長痛と言って子供に我慢させず、原因となっている筋肉を調整してあげることで痛みなくスポーツができますので、正しい治療をさせてあげましょう!! 当院では、18歳未満のお子さんを対象に『キッズ姿勢骨盤改善プログラム』を実施しております。 内容は大きく三つの【MPF(手技)】【チューブトレーニング】【インナートレーニング】になっています。 【MPF(手技)】 MPFとは、当院独自の手技で通常は表面上の筋肉を緩めて終わることが多い手技ですが、身体の深部にあり、姿勢や骨盤を支えるインナーマッスルにも刺激を入れることで、骨格の矯正を行いながら、特に筋肉が緊張している場所を重点的にアプローチします。 【チューブトレーニング】 姿勢を保持する際に、特に弱っている筋肉にチューブトレーニングを行うことで、日常生活でも意識して姿勢の改善をできるようにします。 【インナートレーニング】 インナーマッスルは体幹とも呼ばれている筋肉で、身体を動かす筋肉とは違い、立っている状態や座っている状態の姿勢を維持する筋肉になります。 この筋肉がうまく使えていない人・筋力が足りない人が多いため、インナーマッスルを特別な電気治療器で刺激をいれてトレーニングをすることで、普段の姿勢をよくしていきます。 このように、お身体の痛みを取り除くことはもちろんですが、身体のバランスを整えて、今後痛みの出ない身体を作っていくことで、怪我なく運動することができます! お子さんの姿勢が悪い、運動中に毎回身体の痛みを訴えるなどありましたら、一度お気軽にご相談下さい! 当院は、新型コロナウイルス対策として・・・ 1.患者様・スタッフの検温・手指の消毒 2.スタッフのマスク着用 3.施術後ベッドの消毒 4.ベッドの間隔を空けての施術 を徹底しておりますので、安心してご来院下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、北島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。北島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード