接骨院イメージ

鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県鳴門市

「鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

産後6か月までがゴールデンタイム/柔道チャンネル

2021年1月28日(木)

産後のお母さん!こんなお悩みはありませんか? ・お子さんを抱き上げた時に腰が痛い ・長時間の抱っこで腰や膝が痛い ・出産後から股関節や恥骨に痛みがある ・産前履いていたズボンが入らない ・ダイエットをしても痩せにくい ・産後下腹が出てきた ・足がむくみやすくなった ・冷え性になった ・疲れが取れにくい ・寝れない(不眠) 実はその原因は骨盤にあります! 妊娠中に出るホルモンの働きで骨盤周りの関節や靭帯、筋肉が緩み、赤ちゃんが産道を通るために関節が大きく開き、不安定な状態になります。子宮が大きくなることでさらに骨盤の傾きがきつくなります。 その後、骨盤は開いた状態から自然に元へ戻ろうとしますが、その際に元に戻りきれずに開いたままになったり、歪んだ状態のまま戻ってしまいます。 その状態では、骨盤や姿勢を保持している筋肉がうまく作用せず、代謝が悪くなり、便秘になったり、冷え性の原因になったり、体重が落ちにくいなど、痩せにくい体になります。 産後の骨盤矯正には、おすすめの時期があります! それは、2〜6ヶ月です。この時期はまだ関節が柔らかい状態で矯正がしやすい時期になります。 2か月以前ですと、出産直後で骨盤が不安定な時期で、お体にもすごく負担がかかっているので、出来るだけ安静にしていただきたい時期です。 6ヶ月以降ですと、開いたままの骨盤が徐々に固まり始める時期なので効果が出にくかったり、時間がかかることがあります。 出産後は妊娠中や妊娠前にゆがんだ骨盤を整えるチャンスでもあります!この特別な時期を逃さずしっかり骨盤を元の位置にもどしましょう! 当院はお子様とのご来院大歓迎です! 是非一緒にご来院下さい(_ _*)

産後に必要な栄養/柔道チャンネル

2021年1月21日(木)

こんにちは!鳴門坂口整体院です! 
産後まま必見です! 今回は産後に食べたほうが 良い食材についてご紹介します!

産後は母乳の関係もあり、血液成分が 含まれている『鉄分が不足』しがちになります。 また、赤ちゃんの骨を作るために使った 『カルシウムも不足』してしまってます…… 
鉄分不足には 海藻類(わかめ・ひじき)・レバー ほうれん草・納豆など カルシウム不足には 牛乳などの乳製品・カツオ・小魚 ・豆腐・大豆食品など  

しっかりと栄養を摂ることで 免疫力も高まり、コロナにも 負けないような体作りをしていきましょう!

当院では施術だけではなく
自宅でできるセルフケアもお伝えしています!

施術と自宅でのセルフケアで
理想の身体を作っていきましょう(`・ω・´)

動かすたびに痛みませんか?/柔道チャンネル

2021年1月15日(金)

皆さんこんにちは! 鳴門坂口整体院です♪ 寒さが一段と増しましたね! 寒くなると痛みも増すことが多々あるので 暖かい格好・暖かい飲み物を飲むなど 体を冷やさないようにしましょう! 今回は【膝の痛み】について ご紹介させて頂きます! 階段の昇り降り・歩行中・立ち上がろうとした瞬間 ・スポーツをしている時などなど…… 膝に体重がかかった際に痛みが出る方が 寒くなってくると多くなる傾向のある時期でもあります。 上記の経験がある方の特徴は 姿勢と骨盤の歪みによって 正しい場所に体重が乗っていないのが 痛みの理由です! 特に反り腰の方は、重心が前になることにより 膝に大きく負担を掛けてしまいます。 その状態で生活を続けることで 筋肉への負担が積み重なり痛みに繋がって しまいます。。。 痛みが酷くなり生活に支障が今以上に でないよう当整体院で、体の根本的なところから 解決をしていきましょう!!

その一撃の痛み/柔道チャンネル

2021年1月11日(月)

みなさんこんにちは、鳴門坂口整体院です! 今回は突如襲われる激しい痛みぎっくり腰についてお話ししていきます。 ぎっくり腰は別名魔女の一撃とも言われていてそれほどの痛みがでてくる根本の原因は骨格の歪みにあります。 まず身体の土台である骨盤が傾き、歪むことによって姿勢にも歪みがでてきます。 姿勢では反り腰、猫背、巻き肩があるのですが、ぎっくり腰に一番起こりやすい姿勢が反り腰になります。 反り腰により普段から腰に負担がかかります。 それにより慢性腰痛になり筋肉に疲労溜まり何気ない日常動作でぎっくり腰にりなってしまいます。 例えばくしゃみ、洗顔、朝起きたときなど前かがみの動作で腰の筋肉がつってしまいぎっくり腰になってしまいます。 そこでぎっくり腰に対して当院がやる治療は骨盤矯正により骨盤を整え全身の骨格や筋肉を改善していきます。 ぎっくり腰を繰り返し起こしている方湿布やマッサージに頼らず根本治療をしてみませんか?? 気になる方は是非当院にお問い合わせください!

姿勢・猫背で悩むあなた!!/柔道チャンネル

2021年1月9日(土)

姿勢や猫背で悩んでいるあなたへ 姿勢が悪いや猫背だと周りから言われたり、ご自身でもそう感じている方‼鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院で根本的に姿勢や猫背を改善してみませんか? 姿勢や骨盤が歪む原因それはインナーマッスルの低下が原因になって可能性と日常生活が原因です。最近良くテレビや雑誌でも取り上げられているインナーマッスルとは身体の深層部にある筋肉のことを言います。 役割としては体を支えている筋肉で疲れにくい筋肉、赤筋、または深層筋とも呼ばれています。 この筋肉が低下する要因としては歩かないことや姿勢不良での仕事の作業などで、上手く使えなくなっていることで硬くなってしまうことが原因になっています。 姿勢や猫背を改善するためにはこのインナーマッスルを強化することと硬さを取り、使いやすくする必要があります。 硬くなると骨についている筋肉なので骨ごと引っ張ってしまい、身体が歪むことに繋がります。弱いと身体を支えられないので身体が前に倒れてきます。 なので姿勢が悪くなります。 鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院ではインナーマッスルの強化と骨盤矯正、猫背矯正を行っています。 原因になっている部分を全て施術しています。 高齢者の方や中高年の方や若い方で治らないとあきらめていませんか? 鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院で根本的に改善してみませんか? 気になる方は当院にお問い合わせください!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県鳴門市の鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード