接骨院イメージ

鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県鳴門市

「鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

お尻が痛い?もしかして!/柔道チャンネル

2020年10月8日(木)

本日は、 「坐骨神経痛」についてご紹介していきます。 坐骨神経痛は、お尻付近を通る坐骨神経が何らかの原因で圧迫されることによって起こる疾患です。 その原因として一番多いのが、 「梨状筋による坐骨神経の圧迫(梨状筋症候群)」です。 梨状筋は、仙骨というお尻の骨から大腿骨という太ももの骨にかけて付いている筋肉になります。 その梨状筋の間を坐骨神経が通っているのですが、梨状筋が肥大したりすると、その場所で坐骨神経が圧迫されます。 これが、梨状筋症候群の起こる流れになります。 坐骨神経が障害されると、 痛み・痺れ・坐骨神経が支配している筋肉の筋力低下などが症状としてみられます 。 当院では、坐骨神経痛に対して、圧迫の原因となっている梨状筋などの筋肉を緩める手技を行ったり、ハイボルテージという特殊な電気療法で痛みの緩和を図ります。 鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院 TEL088-678-8468

ギックリ腰とは?/柔道チャンネル

2020年10月8日(木)

今回はぎっくり腰についてお伝えしようと思います。 実は、ギックリ腰という言い方は正式名称ではなく、「急性腰痛症」といいます。その名前の通り急激に発生する腰痛だからです。ドイツでは魔女の一撃と呼ばれる程強い痛みを伴い、個人差があり人にもよりますが、ひどい時は立つことも出来ない場合もあるのです。 長時間のデスクワークや立ち仕事が多い人は要注意です。腰に負担をかけ続けている状態で、重い物を持ったりちょっとした腰を捻る動作で、いわゆる腰の捻挫を起こしてしまいます。 ぎっくり腰というのは非常にやっかいで、そのまま痛みを我慢し放置しておくと、後々慢性的な腰痛となり、ぼんやりとした痛みが残ってしまう可能性があります。そのため、早め早めの治療を心掛けていきましょう。 当院はぎっくり腰に関わらず、急性的な治療も得意としております。 もしなにかありましたら、お気軽にご相談下さい! 鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院 TEL088-678-8468
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県鳴門市の鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード