接骨院イメージ

鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県鳴門市

「鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

毎年ぎっくり腰になる方!必見!!/柔道チャンネル

2020年2月3日(月)

皆さんはギックリ腰を経験された方はいらっしゃいますか? ギックリ腰になるともうその日は仕事にならないくらい痛いですよね。 ギックリ腰になった場合は、できるだけ早く治しましょう! 〜当院での治療〜 当院では、ハイボルト治療という方法があります。 ハイボルトは高圧電流を狙った個所に流すことで その狙った筋肉の痛みを取る除痛の効果に優れています。 なので状態にもよりますが 腰痛の痛みがしっかり取れ、違和感くらいになることもよくあります。 〜ギックリ腰について〜 先程、できるだけ早くとあったのですがそれはなぜかというと… ギックリ腰というのは 普段から腰に負担がかかっていて筋肉が張っている状態で そこからさらに負担がかかったとき (例えば、重いものを持ち上げる・顔を洗う・くしゃみをするなど) 体が「これ以上筋肉を伸ばされると切れてしまう」と判断し 逆に筋肉を縮めてロックするような働きをします。 これを"伸張反射"と呼びます。 この反応が起きるため、腰を反った状態から動けなくなったり 固まってしまうのです。 そして歩くときにはできるだけ負担のかからないような姿勢をして 痛みをかばいながら歩きます。 このかばいながら歩く姿勢が良くないんです! 痛みが出ないように今はその姿勢なのですが それがいつの間にか定着してしまい、片方に体重をかけるような 姿勢を取っているため、結果またギックリ腰を再発してしまうのです。 ですので、長引かせないためにも早めに痛みを取って 姿勢が悪くならないようにしないといけません。 また、ギックリ腰になるということは元からの姿勢にも 問題があるという事なので そこのところも見直すようにしましょう! 鳴門坂口鍼灸整骨院 TEL088-678-8468
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県鳴門市の鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード