接骨院イメージ
鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県鳴門市

「鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

頭痛に悩まれている?実は肩こりから!?片頭痛との違い!/柔道チャンネル

2020年6月2日(火)

今日は肩凝りからくる頭痛についてご紹介させていただきます。頭痛の約7割を占めるといわれているのが「緊張性頭痛」でこれが首や肩の凝りからくるものです。症状は締め付けられている感覚やズキズキと痛みます。 また、日ごろデスクワークや運動をあまりしない方や目が疲れやすい睡眠、入浴などで良くなる方はこの可能性がかなり高いです。 ★片頭痛の原因は解明されていませんが、頭蓋骨内の血管が拡張する事でズキズキと脈打つような強い痛みで、光や音に敏感になったり吐き気を伴います。そういった場合は冷やしたりする事やこめかみを抑えたりして血流を阻害してあげることが対策です。逆に血管を広げてしまう入浴やマッサージ、運動は厳禁です。 この【片頭痛】と【緊張性頭痛】との区別が大事となります! ★肩こり、首凝りからくる緊張性頭痛ですが姿勢のところの観点からだとデスクワークや机で作業すること多い方では猫背姿勢で細かい文字や慣れない作業をしていると肩や首が頭の重さを支えるために常に緊張しそれに慣れてくると筋肉が硬くなって痛みなどに変わります。筋肉の中には血管が通っているので血液循環が悪くなると脳に向かっていく血液も弱くなるのでス通がより出やすくなります。 血液の流れを良くするには適度な運動やストレッチは欠かせませんしマッサージでは気持ちが良いが姿勢までは良くならないので当院は根本的な治療をしています。 ★根本施術について!! ・MPF療法(深層筋調整)ともいいます。 ●特徴 身体の奥深くからゆるめ、神経の働きを促進させる。 良い状態の骨格を記憶させ、 痛い部分ではなく根本原因に対するアプローチ。 「痛み」のある刺激ではなく、身体の奥に「効く」刺激を与える。 一般的な整体やマッサージでよくならない 骨盤矯正を何度もしているがよくならない マッサージや整体で痛みが良くならない! 薬や痛み止めに頼らずによくなりたい! といった方に受けていただきたい施術になります。 ・インナーマッスルトレーニング 姿勢や骨盤を正しい状態を支える筋力がインナーマッスルです! 普段負担をかけている姿勢や歪みを安定させることで負担をかけても症状が出にくい状態を図ります。 少しでも気になる方ご相談下さい。 鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院 TEL088-678-8468
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県鳴門市の鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード