接骨院イメージ

国府坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「国府坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

TOUGH BOY/柔道チャンネル

2020年7月15日(水)

みなさんこんにちは!国府坂口整骨院です(「`・ω・)「          ちなみに題名は全く関連ないです(┛✧Д✧))┛WWW では今回は前回の続きというわけではないんですが、危険なボキボキについて説明したいと思います!!(┛✧Д✧))┛指ポキはそこまで危険度は少ないように思えたのですが、首・腰、背中・肘・膝のボキボキは危険な可能性があります!!まず腰・背中の説明なんですが、背骨の腰の部分は、その上下の骨と縦の関係となる関節を構成しています。しかも、椎間板は捻じれるような構造はしていません。その結果、腰は前後への曲げ伸ばしが得意で、捻るなどの動作は不得意なんです!(´-﹏-`;) そして、このような構造であるにもかかわらず、骨盤を止めたまま腰を捻じると、関節に相当の負担がかかります!しかも背骨の腰の部分は、その重心と回転軸が異なりますので、椎間板に捻じれる応力がかかり、その結果、可能性としては椎間板が破れてヘルニアになるリスクが高まったりします!!!! しかも、腰をボキボキ鳴らすような動きをすると、椎間板に一気にこのような応力がかかるため、よりそのリスクを高めます(((;ꏿ_ꏿ;))) 安易に腰をボキボキ鳴らすのも気を付けなければなりませんね…  (´-﹏-`;) そして次は首です!!まぁ首の骨も同様で、さらに首の骨には、「椎骨動脈」という脳へ血液を送る動脈が通っているんです!ボキボキ鳴らすような動きをすると、ゴム管のような血管が一気に引き伸ばされるため、切れる可能性があります。これは、細長いゴムチューブなどをいきなり引き伸ばすと切れてしまうことを思い出すと分かり易いと思います。つまり、極論死に至る可能性があるということなんです!!(´;ω;`)あとやっぱり腰、背中・首全部に言えるんですが、首から腰は大事な大事な神経が通っています!首なんか特に脳から出てる神経が集中してる所ですもんね!(;;;・_・)なので関節をボキボキ鳴らすような急激な動きを繰り返すと、血管だけじゃなく、神経も痛める可能性がありますので、できるだけ控えましょ(´;ω;`) 次に肘・膝です!肘や膝に関してと言うか肩や手首、足首や股関節などの関節に言えるんですが、音が鳴る時に痛みがあるかないかで話が変わってきたりもします!!膝の場合でしたら、骨の間でクッションの役割をしている軟骨の半月板が損傷している可能性だって出てきます!他にも肩の場合など、スムーズに回らず何か引っかかるような感じと痛みがある場合は腱板という肩の筋が損傷している可能性があります!ただ肩が凝って筋肉での痛みの可能性もあるんですが… 確実なのはやっぱり整形に行ってレントゲンなりMRIなり撮ってもらうのが1番です!!なので肩、肘、手首、股関節、膝、足首などに、ボキボキ鳴るし、痛みも伴う場合は1度しっかり診てもらい安心するのも1つの手です!(「`・ω・)「それで骨や関節に異常がなく、お悩みならいつでも当整骨院にご相談ください!(๑¯◡¯๑) なんか久しぶりに当整骨院の紹介というか話出しましたね(´-﹏-`;)www       と!ここで注意!!こんだけボキボキ鳴らすのは危険!って書いたんですが、プロがやれば話は別です!(✷‿✷)プロというか、しっかりと関節の構造、骨の構造… いや人体の構造を理解し、施術しているのであれば話は別ですよ!(~ ̄³ ̄)~神経や血管に傷をつけないように、損傷させないように角度・向き、動かせ方を調節してやってます✧◝(⁰▿⁰)◜✧まぁむしろ施術者側としても骨・関節への理解や知識、経験がなければ怖くて患者さんの体ボキボキできませんけどね(((;ꏿ_ꏿ;)))なのでいつまでも勉強です!!(「`・ω・)「 ちなみに当整骨院の矯正は筋肉に対してのアプローチが主なのでボキボキしない、安心、安全な矯正をモットーにしております(*´ω`*) では今回はこれで終わりとさせていただきます(ノ*0*)ノ ではこれにて!!(。・ω・。)ノ

YouはShock!!/柔道チャンネル

2020年7月14日(火)

みなさんこんにちは!国府坂口整骨院です(「`・ω・)「          では今回は題名の通りShockな事実…   いえ、オドロキの事実をご紹介します!(┛✧Д✧))┛ いきなり何か?と言いますと、これまた患者さんとの話での話題なんです(*´ω`*)感謝します!ありがとうございます!!(´;ω;`)  ではなにがオドロキの事実かと言うと、かのケ○シ○ウさんの戦う前の儀式と言っても過言ではない「指ポキ」。男性の方、いや、女性の方すらも誰しもが憧れ、マネをしたと思います。  …しましたよね?  いや、したでしょう!?(((;ꏿ_ꏿ;)))私達はしました!!あの時テレビアニメの北○の○を見て大いに盛り上がりみんなで指が痛くなるまでニギニギ握ってましたよ!!まぁ残念な事に私はリアルタイムではなく、再放送の○斗○拳を見て盛り上がってたんですが…  話がズレましたが(´-﹏-`;) あの指ポキ、したらお父さん、お母さんに怒られるまでもはいかなくても「やめなさい!指が太くなるよ!」か「やめなさい!指が関節炎になるよ!」か「やめぇ!北拳の○ン○ロ○みたいに眉毛太ぉなるよぉ!」←今でも覚えてるんですが、当時友達の家でお母さんが本当に言ってて大爆笑しました(〃゚3゚〃)  …おもしろエピソードとして書いたんですが、書いてて正直クスッともせず書きました…  若い頃はなんでも面白かったですよね… (´-﹏-`;)w と、すみません。またまた大きくズレたんですが親御さんにみなさん言われませんでした?  そこなんです!!オドロキの事実はっ!!実際みなさんそう信じてませんでした!?女性の方も指太くなったらイヤーって指ポキをためらってませんでした!?   実は…  海外の猛者がある実験をしました。【ドナルド・L・アンガーは60年以上にわたり、毎日左指の関節を鳴らす一方で、右の指関節は決して鳴らさないということをコツコツコツコツ続け、指の関節炎の原因を研究しました。結果どちらの手にも関節炎の症状はないという。その「功績」により2009年イグ・ノーベル賞(医学賞)を受賞した。】衝撃の事実じゃないですか?私にとってかなり衝撃だったんですけど!?(((;ꏿ_ꏿ;))) この前この話題を出してくれた患者さんに 「この指鳴らすんて、よーないんですか?」と質問されたんです。そこで私は「そーですねー、あんまよーないとは言いますね!ほの鳴らすん関節内轢音ゆーて英語とかではクラッキングゆーんですけど、関節の中に関節液ゆーんがあってほれが引っ張ったり、曲げたりした時に関節液の中に空洞ができるんですって。ほんでほの空洞がでける瞬間の音なんですって。(。・ω・。)ノ」って説明し、続けて「ほんでほの空洞がでける時にほの両端の軟骨が損傷をうけるんで、なんべんも繰り返ししよったら損傷を受けた軟骨を修復する為に関節が肥大してくると。ほなけん関節が太くなってくるーゆーんであんまよーないって聞くんですけどねぇー(ノ゚0゚)ノ~」って説明したんです!!(阿波弁って文にしたらってか書き出したらキツいですね(´-﹏-`;)www)全然話が違うじゃないですか!?私患者さんにガセ情報つかましてしもたんですか!?(´;ω;`)焦っていろいろと調べてみたんですが…  結果未だになんとも言えなさそうってのが答えかなと思いました!なぜかと言うと指ポキしても太くならない!関係ない!と仰ってるお医者さんや医学学者さんもいるし、いやいや太くなります!要注意です!っ仰ってるお医者さんもいるんです!正直私レベルではどちらを信じればいいのかがわからないです(´-﹏-`;)けど実際60年もの間のドナルドさんの実体験の結果がなによりの答えの気もするんですが…        実際人間の身体は人それぞれと言う事は、この仕事で今まで何千人と触ってきた自分自身でも理解しています。(たぶんってか絶対まだまだ万はいってないと思います(´-﹏-`;)www)なので指ポキをして指の関節が太くなる方も少なからずいるのではないかなとも思います。⊂(・﹏・⊂)   最終的に太くなってもならなくてもやり過ぎたり、無理矢理し過ぎたら関節や靭帯に不調もしくは負傷する“可能性”はあるのでやり過ぎには注意ですよ!!(┛✧Д✧))┛ あと気を付けなければいけないのは、今回は指ポキだけに関してです!!!頸部や腰部、ポキポキならすのが危険な部位も存在します!!!なのでまた次回そちらの方の説明など書ければなと思います!(◍•ᴗ•◍) ちなみに私は愛を〇りもどせ!!とユ〇ア・・・永遠にが好きですね!!(┛✧Д✧))┛WWW      ではこれにて!!(。・ω・。)ノ

あなたの肩こりはどこから!?肩こり4大原因★/柔道チャンネル

2020年7月12日(日)

こんにちは!国府坂口整骨院です(^^)/ 現在、多くの日本人が抱える体の不調といえば、、、肩こりです。(;;)日常生活に支障をきたすほどの酷い肩こりの方がいる中で、まったく肩が凝らない方も実際にはいらっしゃいます。 肩こりになりやすい人に共通しているのは、日頃から肩こりを起こしやすい生活習慣があるということです。それに対して肩こりになりにくい人は、肩こりを起こしにくい身体を持っているのです。 そんな差が生まれる中で、皆さんは肩こりには様々な原因がいくつかあることをご存知でしょうか?今日は、肩が凝ってしまう4つの原因を挙げさせて頂きます。 まず、【同じ姿勢】によるものです。パソコン作業や読書、スマホを触ってYouTubeをみたり長時間同じ姿勢でいることで肩が凝りやすくなります。 2つ目に【眼精疲労】によるものです。細かい文字をみたりパソコンの光を見ると目が常に緊張して、瞬きの回数が減り、ドライアイから眼精疲労を起こします。 3つ目に【運動不足】によるものです。運動不足になると血流が悪くなり、筋肉が低下することでさらに血液を送り出すポンプの力も弱くなるので肩が凝りやすくなります。 最後に【ストレス】による肩こりが挙げられます。 ストレスがかかると血流が悪くなったりホルモンのバランスが崩れて疲れやすくなります。 これらの以上が、肩こりに繋がってくる4つの原因になります。 4つの原因の解消法は、★まずは同じ姿勢を長時間続けないように意識していきましょう。肩や首を動かしたりストレッチをこまめにして緊張状態をほぐしたりしてみましょう!★眼精疲労は時々目を休ませてあげることが大切です。目薬をさしたり1〜2分間目を閉じたり目のツボを押したり目を閉じれない時は窓の外遠くの景色を見たりしてみましょう!★運動不足の場合は散歩やウォーキング、ラジオ体操など、身体への負担が少なく、全身の筋肉をバランスよく使う運動を、自分のペースで続けていくことが大切です!(^^♪ ★ストレスが原因となる肩こりは、まずはストレスをためないようにするのが一番です。自分に合うストレス発散方法を考えてみたり、適度に身体を動かしたり、軽い運動をすることで気分転換にもなり血流改善の効果も期待できます! ◎ 肩こりを繰り返さない為にも適度な運動やストレッチを日頃から取り入れることから始めてみましょう〜(*^^*)

動かざることむくみの如し/柔道チャンネル

2020年7月8日(水)

みなさんこんにちは!国府坂口整骨院です(「`・ω・)「          題名がテキトー過ぎたので変えました(´-﹏-`;) では今回も「足のむくみ」について書いていきたいと思います!(。・ω・。)ノ    そして今回の足のむくみは「解消法」について説明していきます!◝(⁰▿⁰)◜ むくみを解消し予防するには、むくみやすい生活を改善することが必要です! 予防をすることで、もしむくんでしまっても、そのむくみ自体を少なく和らげることができますƪ(~.~“)┐  @マッサージやストレッチ ふくらはぎに溜まった余分な水分や血液を心臓に戻すように揉みほぐしてあげましょう!!(~ ̄³ ̄)~ もむのも良いですが、なでるようにしてあげるのも良いです!!なでる事により、リンパ液の流れを改善します!また、ふくらはぎにある腓腹筋やヒラメ筋をストレッチなど、ほぐすことで血流の流れを良くし、血行を促進します。ストレッチなどは【自律神経の乱れを整えるストレッチpart3】を見てみてください(๑¯◡¯๑) A食事 むくみの主成分である水分、ナトリウムをためない為にも、食生活における水分・塩分の過剰摂取を避ける事が予防の大前提になります!(*﹏*;)塩分の多い食事は水分の摂取にもつながるので、特に間食でのスナック類やカップラーメンなどは控えてください!(´-﹏-`;)普段味の濃いものを食べる習慣があるのなら、なるべく薄味にですよ(´;ω;`)正直ツラすぎますね…   (((;ꏿ_ꏿ;))) また、塩分の排出を促進するカリウムを積極的に摂取し、血流をよくする働きがあるビタミンEも適度に摂取するとバッチリです!(。・ω・。)ノ ◎カリウムを多く含む食品:アボカド・バナナ・はっさく・いよかん・もも・干し柿・りんご・キウイ・ひじき・昆布・ほうれん草・じゃがいも・にんにく・納豆など    ◎ビタミンEを多く含む食品:アーモンド・ピーナッツ・アボカド・抹茶・かぼちゃ・ほうれん草・モロヘイヤ・赤ピーマン・バジル・卵・たらこ・いわし・しそ・ごまなど B運動   ウォーキングや階段の上り下りなどで、筋肉を鍛え、ポンプ機能(ミルキングアクション)←書きたいだけ(*´ω`*)wを働かせてあげましょう!また、足首をグルグル回してほぐしたり、仰向けで両足を上にあげてぶるぶると小刻みに動かすなどして血流を促進させてあげたり、眠る時に足の下に薄い座布団などを入れて、足を少し高くして眠るのも効果的ですよ!(ノ*0*)ノ私的には運動前と運動後に@のマッサージやストレッチをやってあげるのがベストです!ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗムキッ!!   C身体を冷やさない工夫! 今の時期クーラーつけますよね(´-﹏-`;)エアコンの冷風は、部屋の下部にとどまりますので、思った以上に足の冷えに繋がってしまうんです!仕事でデスクワークが多い女性は冷風が直接足に当たらないように工夫しましょう(´;ω;`) D十分な休息をとる! 睡眠時など、横になると足に溜まった余分な水分が移動します。そして横になることで循環する血液量が増えます。すると腎臓への血液量も増え、余分な水分を尿として排出してくるのでむくみが軽減します!やっぱり寝るのは大事です!!!(๑¯◡¯๑) 上記の@ABCDを守ってしっかりむくみ対策、予防をしましょう!!(◍•ᴗ•◍) ではこれにて!(。・ω・。)ノ

産後の腰痛でお困りの方必見!!/柔道チャンネル

2020年7月7日(火)

皆さん、こんにちは! 国府坂口鍼灸整骨院です!本日は、「産後に起こる腰痛」についてご紹介していきます。 産後の腰痛が起こる原因ですが、大きく分けて3つの原因があります。 1つ目は、「筋肉の硬さ」です。 筋肉が硬くなることによって、筋肉の中を通っている神経が圧迫されることにより、痛みを感じるという流れになっています。 これは、産後の方に限ったことでなく、老若男女、どなたでも筋肉が硬いことによって神経が圧迫され痛みを感じています。筋肉が硬くなると神経が圧迫されるだけでなく血行の流れの妨げにもなりますので身体のだるさが出る原因にもつながってきます。 2つ目は、「姿勢や骨盤の歪み」です。 筋肉とは、骨と骨の間を結んでいるものになります。 なので、姿勢や骨盤が歪んでしまうと、筋肉が正しい位置に保たれなくなり、本来あるべき柔軟性が無くなってしまい、筋肉の硬さが生まれてしまいます。 産後の方のほとんどが、骨盤が前に傾いてしまっていて、「反り腰」の状態になっています。 仰向けで寝るのは痛くないですか? 反り腰になっている方は、腰の筋肉が強く緊張しているので、仰向けで寝ていたりすると、痛みを伴うことが多いです。 3つ目は、「インナーマッスルの弱さ」です。 女性の方は、どうしても妊娠中から運動量が少なくなり、出産後もお子様に付きっきりになるので、運動する機会が減っていき、筋肉量が少なくなってきます。 筋肉には代謝作用があるので、筋肉量が減ってしまうと、産後太りなどが必然的に起こってきます。 インナーマッスルは、姿勢と骨盤を正しい位置に保つ筋肉なのですか、筋肉量が落ちることによって、保つ力が弱くなっていき、姿勢や骨盤の歪みにつながっていきます。 本日は、産後の腰痛についてご紹介してきました。 当院では、この3つの原因全てに対して施術を行っていきますので、産後の腰痛でお困りの方や、骨盤矯正に興味がある方は、お気軽に当院にご相談ください! 国府坂口鍼灸整骨院 779-3118 徳島県徳島市国府町井戸高池窪49-4 TEL 088-660-5163 http://expand-k.com
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