接骨院イメージ

国府坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「国府坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

知っておきたい!「ギックリ腰」の対処法!/柔道チャンネル

2020年11月9日(月)

皆さんこんにちは!国府坂口整骨院です!(^^)/ 皆さんはギックリ腰を経験したことはありますか!? ギックリ腰の痛みは経験者でないと分からないほどツライものだと言われています。 最近は、朝と夕は冷え込んできているため、その気温差が腰痛を引き起こし、秋にギックリ腰が多くなってきています。 皆さんは、ご自身もしくは周りの方がギックリ腰になってしまったとき、どの様に対処されていますか?? 今日は、少しですが「ギックリ腰の対処法」をお伝え致します。 まず、腰周りは冷やすより温めたほうが良いのか・・・?という質問に関しては、立っていられない程の痛みを生じる場合は、腰をアイシングしたり冷やしてあげましょう。(目安としては痛み出してから3〜4日は冷やしてあげましょう)それ以降は血流の循環を良くするために温めると良いです。次に、ギックリ腰になると安静にしたほうがいいのか?という質問に関しては、激痛期間は安静にして頂き、少し痛みが落ち着いてきてなんとか歩けるようになったら、動ける範囲で動いたり、マッサージやストレッチを取り入れるなどして、筋肉を緩め、血流を良くした方が回復が早まります。 最後に、コルセットを着けたほうが回復が早まるのか?という質問に関しては、コルセットに甘えすぎると筋肉の衰えに繋がることになります。動けないくらい激痛の場合は、コルセットで腰周りを補助することは有効です。しかしコルセットに頼りすぎると「外すのが怖い」という精神的な依存も出てきてしまう恐れがあるので注意が必要です。 万が一ギックリ腰になってしまったときは、これらのポイントを覚えておいて少しでも回復が早まると良いですね!(^^
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県徳島市の国府坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

国府坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、国府坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。国府坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード