接骨院イメージ

国府坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「国府坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

あなたの肩こりはどこから!?肩こり4大原因★/柔道チャンネル

2020年7月12日(日)

こんにちは!国府坂口整骨院です(^^)/ 現在、多くの日本人が抱える体の不調といえば、、、肩こりです。(;;)日常生活に支障をきたすほどの酷い肩こりの方がいる中で、まったく肩が凝らない方も実際にはいらっしゃいます。 肩こりになりやすい人に共通しているのは、日頃から肩こりを起こしやすい生活習慣があるということです。それに対して肩こりになりにくい人は、肩こりを起こしにくい身体を持っているのです。 そんな差が生まれる中で、皆さんは肩こりには様々な原因がいくつかあることをご存知でしょうか?今日は、肩が凝ってしまう4つの原因を挙げさせて頂きます。 まず、【同じ姿勢】によるものです。パソコン作業や読書、スマホを触ってYouTubeをみたり長時間同じ姿勢でいることで肩が凝りやすくなります。 2つ目に【眼精疲労】によるものです。細かい文字をみたりパソコンの光を見ると目が常に緊張して、瞬きの回数が減り、ドライアイから眼精疲労を起こします。 3つ目に【運動不足】によるものです。運動不足になると血流が悪くなり、筋肉が低下することでさらに血液を送り出すポンプの力も弱くなるので肩が凝りやすくなります。 最後に【ストレス】による肩こりが挙げられます。 ストレスがかかると血流が悪くなったりホルモンのバランスが崩れて疲れやすくなります。 これらの以上が、肩こりに繋がってくる4つの原因になります。 4つの原因の解消法は、★まずは同じ姿勢を長時間続けないように意識していきましょう。肩や首を動かしたりストレッチをこまめにして緊張状態をほぐしたりしてみましょう!★眼精疲労は時々目を休ませてあげることが大切です。目薬をさしたり1〜2分間目を閉じたり目のツボを押したり目を閉じれない時は窓の外遠くの景色を見たりしてみましょう!★運動不足の場合は散歩やウォーキング、ラジオ体操など、身体への負担が少なく、全身の筋肉をバランスよく使う運動を、自分のペースで続けていくことが大切です!(^^♪ ★ストレスが原因となる肩こりは、まずはストレスをためないようにするのが一番です。自分に合うストレス発散方法を考えてみたり、適度に身体を動かしたり、軽い運動をすることで気分転換にもなり血流改善の効果も期待できます! ◎ 肩こりを繰り返さない為にも適度な運動やストレッチを日頃から取り入れることから始めてみましょう〜(*^^*)
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県徳島市の国府坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

国府坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、国府坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。国府坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード