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国府坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

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動かざることむくみの如し/柔道チャンネル

2020年7月8日(水)

みなさんこんにちは!国府坂口整骨院です(「`・ω・)「          題名がテキトー過ぎたので変えました(´-﹏-`;) では今回も「足のむくみ」について書いていきたいと思います!(。・ω・。)ノ    そして今回の足のむくみは「解消法」について説明していきます!◝(⁰▿⁰)◜ むくみを解消し予防するには、むくみやすい生活を改善することが必要です! 予防をすることで、もしむくんでしまっても、そのむくみ自体を少なく和らげることができますƪ(~.~“)┐  @マッサージやストレッチ ふくらはぎに溜まった余分な水分や血液を心臓に戻すように揉みほぐしてあげましょう!!(~ ̄³ ̄)~ もむのも良いですが、なでるようにしてあげるのも良いです!!なでる事により、リンパ液の流れを改善します!また、ふくらはぎにある腓腹筋やヒラメ筋をストレッチなど、ほぐすことで血流の流れを良くし、血行を促進します。ストレッチなどは【自律神経の乱れを整えるストレッチpart3】を見てみてください(๑¯◡¯๑) A食事 むくみの主成分である水分、ナトリウムをためない為にも、食生活における水分・塩分の過剰摂取を避ける事が予防の大前提になります!(*﹏*;)塩分の多い食事は水分の摂取にもつながるので、特に間食でのスナック類やカップラーメンなどは控えてください!(´-﹏-`;)普段味の濃いものを食べる習慣があるのなら、なるべく薄味にですよ(´;ω;`)正直ツラすぎますね…   (((;ꏿ_ꏿ;))) また、塩分の排出を促進するカリウムを積極的に摂取し、血流をよくする働きがあるビタミンEも適度に摂取するとバッチリです!(。・ω・。)ノ ◎カリウムを多く含む食品:アボカド・バナナ・はっさく・いよかん・もも・干し柿・りんご・キウイ・ひじき・昆布・ほうれん草・じゃがいも・にんにく・納豆など    ◎ビタミンEを多く含む食品:アーモンド・ピーナッツ・アボカド・抹茶・かぼちゃ・ほうれん草・モロヘイヤ・赤ピーマン・バジル・卵・たらこ・いわし・しそ・ごまなど B運動   ウォーキングや階段の上り下りなどで、筋肉を鍛え、ポンプ機能(ミルキングアクション)←書きたいだけ(*´ω`*)wを働かせてあげましょう!また、足首をグルグル回してほぐしたり、仰向けで両足を上にあげてぶるぶると小刻みに動かすなどして血流を促進させてあげたり、眠る時に足の下に薄い座布団などを入れて、足を少し高くして眠るのも効果的ですよ!(ノ*0*)ノ私的には運動前と運動後に@のマッサージやストレッチをやってあげるのがベストです!ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗムキッ!!   C身体を冷やさない工夫! 今の時期クーラーつけますよね(´-﹏-`;)エアコンの冷風は、部屋の下部にとどまりますので、思った以上に足の冷えに繋がってしまうんです!仕事でデスクワークが多い女性は冷風が直接足に当たらないように工夫しましょう(´;ω;`) D十分な休息をとる! 睡眠時など、横になると足に溜まった余分な水分が移動します。そして横になることで循環する血液量が増えます。すると腎臓への血液量も増え、余分な水分を尿として排出してくるのでむくみが軽減します!やっぱり寝るのは大事です!!!(๑¯◡¯๑) 上記の@ABCDを守ってしっかりむくみ対策、予防をしましょう!!(◍•ᴗ•◍) ではこれにて!(。・ω・。)ノ
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