接骨院イメージ
国府坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「国府坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

筋肉に良い食材/柔道チャンネル

2020年11月24日(火)

みなさんこんにちは国府坂口接骨院です! 今回は患者さんからの質問も多かった、筋肉をつける為の食材の続きを書いていきたいと思います!! そこで、前回ささ身の紹介をしたんですが、ささ身だけではやっぱり飽きてしまったりしますよね?なので、ささ身以外のたんぱく質が豊富なオススメ食材をご紹介します。 たんぱく質を多く含むおもな食品(100g中) 肉類 鶏ささ身・・・23.0g 豚ヒレ肉・・・22.8g 鶏胸肉(皮なし)・・・22.3g 牛もも赤身肉・・・21.9g 大豆製品 生湯葉・・・21.8g 納豆・・・16.5g チーズ パルメザンチーズ・・・44.0g プロセスチーズ・・・22.7g 魚介類 黒マグロ赤身・・・26.4g 初ガツオ・・・25.8g 戻りガツオ・・・25.0g マカジキ・・・23.1g 紅ザケ・・・22.5g 穀類 そば(乾めん)・・14.0g マカロニ・スパゲッティ・・・13.0g 「おいしく健康をつくる あたらしい栄養学」吉田企世子/松田早苗著、2013年、高橋書店 より引用させて頂きました! そして、注目していただきたいのが牛肉(赤身)なんです!! 牛肉はほかの食肉に比べて“L-カルニチン”という成分が豊富に含まれています。 このL-カルニチンは、脂肪を燃焼しやすくし、エネルギーに変える役割を果たしています。 また、疲労感やだるさを和らげる効果もあるため、筋トレに励む人にぴったり! お肉を食べつつ脂肪を燃焼し疲れのケアもできるのです。 さらに、牛肉の濃い赤身部分はミオグロビンという成分で、動物由来のヘム鉄です。 ヘム鉄は吸収率が約10〜20%程度と植物由来の非ヘム鉄に比べて(吸収率約2〜5%)吸収率が高いため、鉄分を効率的に補うことが可能です。 牛肉の脂身が多いとエネルギー量も高くなることと、L-カルニチンとヘム鉄の効果を考慮して、あくまでも赤身をチョイスしてくださいね!! 脂肪を燃焼しやすくエネルギーに変える、とても素晴らしいL-カルニチン!!さらに鉄分が豊富!!ダイエットや筋肉つけたい方にはまさしくピッタリですね!! まだ他にも紹介したい食材があるので、また次回、書いていきたいと思います!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県徳島市の国府坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

国府坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、国府坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。国府坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード