接骨院イメージ

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県阿南市

「阿南坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

気がつけばストレートネックに。/柔道チャンネル

2021年2月20日(土)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

本日は「ストレートネック」についてお話ししていきます!

ストレートネックはこの様な現象が起こります。

・手に痺れがでる
・肩こり、頭痛が酷くなる
・寝違えが増え、寝返りがうてない
・気分が落ち込みやすい

皆さんはこれらに該当する事はありませんか??
頸椎は通常S字に彎曲がありストレートネックはこの彎曲がまっすぐになった状態を言います。
ストレートネックはよくスマホの使いすぎやデスクワーク、猫背、反り腰の方に多いです!

ストレートネックには姿勢を良くしていくとこが一番重要になってきます。
当院では矯正治療を実施しており首から足首までの筋肉の緊張をとっていきます。その後骨の近くにある深層筋を緩める事で結果骨格も矯正することができます!!
首が気がついたら前に出しているなと感じた方はストレートネック予備軍かもしれません!!!
気になる方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談ください!!


慢性腰痛ってずっと付き合うの?/柔道チャンネル

2021年2月19日(金)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!
本日お伝えするのは「慢性腰痛」についてお話ししていきます!
慢性というのは悪い状態が長く続くことを指し腰痛を昔からお付き合いしているのを慢性腰痛と言います!

慢性腰痛はどのような経路でなってしまうのかと言いますと一番の原因は骨格の歪みとインナーマッスルの弱さにあります!

リラクゼーションやマッサージ、電気治療などと言った治療で腰痛は改善できます。ただ、、その改善は「対処的な治療」となります。対処は言い方を変えたら一時的です。なので時間が経つと痛みが再発します。
痛みが再発してしまう理由としましては表面の筋肉の緊張しか取れておらず更に深く骨に近い筋肉はアプローチできていないので深い筋肉がまた表面の筋肉を硬くしてしまいまた痛みという物が現れてしまいます。

当院では表面の筋肉はもちろん更に深い深層にある筋肉を手技により矯正していきます!
それにより痛みの再発防止、骨格の歪みも改善できます!!
インナーマッスルの弱さは電気で鍛えていき骨格を歪まない様にしていきます!
こう言った根本治療で慢性腰痛を改善していきますのでお困りの方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談ください!

スマホの修理は携帯ショップへ。スマホ首の治療は整骨院へ。/柔道チャンネル

2021年2月18日(木)

みなさん、こんにちは!

阿南坂口鍼灸整骨院です!

本日は、「スマホ首」についてご紹介していきます!


スマホ首とは、別名「ストレートネック」とも言われており、首が真っ直ぐになっている状態を指します。

本来、首の骨には「前弯」と呼ばれる湾曲があり、前にカーブをしている状態が正常だと言われています!

ストレートネックの患者様は、スマホやデスクワークなどを長時間することにより頭が前に突っ込んだ姿勢が続いてしまいます。

頭が前に突っ込んでいると首のカーブ(前弯)は減少してしまい、首が真っ直ぐ(ストレート)になってしまいます。

筋肉は骨と骨の間に付いているものなので、ストレートネックになってしまうと、首回りの筋肉は本来の位置関係でなくなり、筋肉が伸張や短縮をしてしまい「筋肉の硬さ」が生まれてきます。

筋肉が硬くなると、筋肉の中に走っている神経や血管が圧迫されてしまい、それに伴って「頭痛」や「肩こり」などの痛みが現れてきます。


当院では、スマホ首の患者様に対して、
「MPF療法」と「インナートレーニング」の2つの施術を行っています!


MPF療法とは、首から足にかけて全身の筋肉の硬さを取り除いていく手技のことで、首回りだけでなく全身の筋肉を調整することにより「姿勢や骨盤の歪み」も同時に整えていくことが可能です!

いくら筋肉の硬さだけ取っても、ストレートネックなどの姿勢が悪いままでは、筋肉の硬さは再発してくるので、根本改善には姿勢や骨盤の歪みを整えていくことが重要になってきます!


インナートレーニングとは、「インナーマッスル」と言われる姿勢や骨盤を支える筋肉を鍛えていくメニューのことを言います!

MPF療法で、筋肉の硬さと姿勢や骨盤の歪みを改善した後に、再度再発しないために土台になるインナーマッスルを鍛えていく必要があります!

当院では、上記2つの施術方法を用いてスマホ首を根本的に改善していくので、老若男女どなたでもスマホ首でお困りの方は、お気軽に当院にご相談ください!

産後から身体がどうもおかしい。。。/柔道チャンネル

2021年2月16日(火)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

本日は「産後」からの身体の異変についてお話ししていきます!
産後の骨盤は前に歪みんでしまい、前傾になる事によって反り腰と猫背になってしまいます。
その姿勢により腰痛や肩こりはもちろんのこと
・自律神経系の乱れ
・全身の冷え、むくみ
・X O脚になりやすい
・体重が落ちない
・朝起きるのがしんどい
皆さんはこの様な症状に悩まれてはいませんか?
今起きている症状は「骨盤の歪み」による物かも知れません!!

当院では骨盤矯正により骨盤を整え慢性症状を改善していきます!もちろん1年以内でしたら産後矯正も可能になります。(ベスト期間2〜6ヶ月)
骨盤を整え姿勢を良くしていき再発防止にするにはもう一つ重要なことがあります!
それはインナーマッスルです!!!

インナーマッスルは姿勢キープするのに一番重要な筋肉でして新陳代謝や脂肪燃焼効果もあります!!
インナーマッスルは自分の力では中々鍛えることができませんので当院で扱っている楽トレという機械で30分間鍛えていきます!!
1秒間に5回の筋収縮それを30分間なので9000回の筋収縮が起こります。(腹筋9000回と同じ感覚)
インナーマッスルを鍛えていき骨盤矯正で姿勢を良くして痛みを再発しない身体作りをしてみませんか??
気になる方は、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談ください!!

起床時の不意打ち。。。「寝違え」について。/柔道チャンネル

2021年2月15日(月)

皆さん、こんにちは!
阿南坂口鍼灸整骨院です。

本日は、寝てる間のうちに、ジワジワと侵略してくる痛み「寝違え」について、ご紹介していきます。
寝違えとは、急性の痛みによって、首の骨や肩甲骨の運動が制限されたものをいいます。
原因の多くは、長時間不自然な姿勢をとったりして起こることが多いです。
寝ているときの姿勢が悪いと、長時間、筋肉が緊張した状態になるので、それにより、痛みや動かしにくさなどが出ます。
その他にも、寒いとき、筋肉が疲労しているときなどに、不用意に首や肩を動かすことによっても起こります。
首の運動制限の多くは、捻転や側屈時にみられます。
寝違えの方は、肩の筋肉に小指の先端ぐらいの「しこり」を触れることもあり、そこを押すと痛みをかなり強く感じます。
症状自体は、数日から数週間で無くなることが多いのですが、時には、数カ月も症状が続くこともあります。
症状が長く続く方は、寝ている姿勢はもちろん、普段の姿勢も悪い方が非常に多いです。
当院では、寝違えに対しては、ハイボルトという電気の施術を行い、まず第一に痛みを取っていき、その後、MPF療法という手技を使って、筋肉の硬さを取りつつ、寝違えの根本的な原因である、姿勢や骨盤の歪みを改善していきます。
寝違えの様な症状でお困りの方は、是非一度、当院にご相談ください。
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県阿南市の阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。阿南坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード