接骨院イメージ

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県阿南市

「阿南坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

腰痛が慢性化する原因は「姿勢」にあります!/柔道チャンネル

2021年1月31日(日)

みなさん、こんにちは!
阿南坂口鍼灸整骨院です!

今回は、「腰痛が慢性化する原因」についてお話していきます!

まず、腰痛とはどういうものかと言うと、

腰回りの筋肉が硬くなり、硬くなった筋肉が、その中を通っている神経を圧迫することにより人間は痛みを感じます。

多くの方は、硬くなった筋肉を柔らかくすれば痛みを取れると思っているのですが、これは間違いです!

もちろん施術では、筋肉の硬さを取ることは大前提で必要なのですが、

1番重要なのは、筋肉が硬くなってしまった原因を取り除くことになります!


筋肉とは骨と骨を繋いでいるものになります。

例えば、姿勢や骨盤に歪みが起こってくると、骨と骨との距離が近くなったり、遠くなったりすることによってその間に張っている筋肉も伸び過ぎたり、縮み過ぎたりします。

筋肉が伸びたり、縮んだりすると筋肉は硬くなります。

みなさん、ここまでくれば筋肉が硬くなる原因はお分かりですね?

そうです!
筋肉が硬くなる原因は、「姿勢や骨盤の歪み」にあるのです!

簡単に痛みの出るメカニズムを説明すると、

姿勢や骨盤に歪みがある→筋肉が硬くなる→筋肉の中の神経を圧迫する→痛みが出る。

と言うような流れになっています!

当院では、腰回りの筋肉の硬さはもちろん、首から足にかけて全身の筋肉の硬さを取り除いていき、姿勢や骨盤の歪みを整えながら痛みを取り除いていき、再発しない身体作りを目指していきます!

慢性的な腰痛でお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください!

当院の交通事故施術は原則「窓口負担0円」です!/柔道チャンネル

2021年1月30日(土)

みなさん、こんにちは!

阿南坂口鍼灸整骨院です!

本日は、「交通事故施術にかかる費用」についてお話していきます!

当院での交通事故による施術は、原則窓口負担0円で行っています!

交通事故による「むちうち」などの症状の施術にも費用がかかると思われている患者様も多いと思いますが、整骨院は「柔道整復師」という国家資格を取得したスタッフが施術にあたっているので保険施術が可能となっています!

みなさんが加入されている自賠責保険などの各種保険をお使いいただくことにより、施術にかかる費用はいただきません!

例外として、交通事故による症状でも施術費用をいただく場合がございますが、その場合は、初診時に担当のスタッフよりご説明させていただきます。

交通事故による症状は後遺症になりやすく、軽い症状だからと言って放置しておくと症状が重くなったり、何十年も同じ症状で悩むこともあります。

当院では、目安として3〜4ヶ月で症状の根本改善を目指して施術していきますので、「短期集中」をキーワードに一緒に症状を改善していきましょう!

交通事故のことでお困りの方は、ぜひ一度当院にご相談ください!

ギックリ腰を繰り返さない身体作りについて!/柔道チャンネル

2021年1月28日(木)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

本日は「ギックリ腰」を繰り返している方はどうしたら繰り返さないようにするのかをお話ししていきます!
ギックリ腰は明確な原因はわからないのですがこのような方にギックリ腰は起こりやすい傾向にあります!
・水分不足
・筋肉の緊張
・ストレス
・姿勢不良
・冷え性
ギックリ腰は筋肉が攣っている状態になりまして繰り返している大きな原因は「姿勢の歪み」になります。
特に「反り腰」と言って腰をつねに反っている状態でこの反り腰により腰の筋肉に知らず知らずに負担をかけている状態になります。それを長年続けた結果突然、何気ない日常生活でギックリ腰になってしまいます!!
1回ギックリ腰になってしまうとまたギックリ腰を繰り返してしまうのはこの姿勢不良がまだ改善できていないので湿布や安静にしてもまた起こります。
なので、ギックリ腰を根本的に治していくのであれば「姿勢の歪み」と「インナーマッスル強化」を改善していく必要があります!
当院ではMPF療法という全身の筋肉を調整する矯正を実施しており、骨と筋肉は繋がっており全身の筋肉を矯正することで結果姿勢不良を改善していきます!
インナーマッスル強化に関しては特殊な電気でインナーマッスルを30分間鍛えていきます!(仰向けになるだけて鍛えれます)
インナーマッスルは歪み治しその歪みを戻らないようにインナーの筋力が必要となります。
ギックリ腰の痛みは是非、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談ください!

オスグッド病でお悩みの学生さんは必見です!/柔道チャンネル

2021年1月26日(火)

みなさん、こんにちは!

阿南坂口鍼灸整骨院です!

今回は「オスグッド病」についてお話していきます!

オスグッド病とは、「脛骨粗面」と呼ばれる骨の隆起部に起こる成長痛のことを言います!

脛骨粗面の位置は、「脛骨」と呼ばれる下腿骨の上部にあります!(膝のお皿の下あたり)

では本題のオスグッド病が起こる原因は何なのかというと、
それは「over use(使い過ぎ)」が原因になります!

オスグッド病には、「大腿四頭筋」という太腿前面に張っている筋肉が関係してきます。

走る・跳ぶなどのスポーツ動作に大腿四頭筋は大きく関係しており、部活などでそういった動作を繰り返していると筋肉は硬く緊張してきます。

大腿四頭筋は脛骨粗面に停止する筋肉なので、この筋肉が硬くなることによって脛骨粗面への負担も大きくなってきます。

脛骨粗面に過度な負担(牽引力)がかかり続けると骨に炎症が起こってきます。

この状態こそがオスグッド病になります!


ここからは、当院がオスグッド病の患者様に対して行っている施術方法についてお話していきます!

当院では「ハイボルト療法」という電気の機械を使った施術を行っていきます!

ハイボルトには、
・抗炎症作用
・除痛作用
などの作用に優れた機械であり、筋肉の硬さから骨に炎症が起こって痛みが出ているオスグッド病の患者様に対しては効果的な施術になります。

オスグッド病の大元の原因には、「姿勢や骨盤の歪み」が関係してきますが、

痛みを取り除いていない状態で姿勢や骨盤の歪みを整えたところで、痛みによる跛行などにより歪みは再発されてくるので、まずは痛みを取ることを大前提に行っていきます!

痛みが取れた後は、姿勢や骨盤の歪みを整えていく施術プランに変更していき、膝に負担をかけない身体作りを全身的に行っていきます!

今回はオスグッド病についてお話してきました!

オスグッド病の痛みを我慢しながら部活を続けている学生さんも多いと思いますが、当院では、その痛みを緩和することは可能なので、お悩みの方はお気軽にご相談ください!

猫背が中々治らないのはなぜ??/柔道チャンネル

2021年1月25日(月)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!
皆さんは「猫背」という姿勢になっていませんか?
猫背は背中丸め頭を突き出す姿勢で肩こりや首痛が起こりやすい姿勢になっております!
猫背を習慣づかしてしまいますと恐ろしい症状に悩むことになります。
・ヘルニア
・ストレートネック
・胸鄂出口症候群
・斜角筋症候群
これらの症状は猫背により身体に負荷をかけ続けた結果起こる症状たちで猫背より治りが遅くなってしまいます。
このような症状にならないためには今から対処して姿勢を改善しなければなりません。

猫背に対する治療に関してはMPF療法による矯正治療になります。MPF療法は表層筋を緩め深層筋にアプローチしやすくしていきます。深層筋をアプローチすることで付いている骨格をも矯正して姿勢を良くしていきます。

もう一つ姿勢には大事なインナーマッスルと言われる筋肉の強化も必要不可欠になります。インナーマッスルは姿勢キープする作用や腰痛、肩こり防止、代謝UP、痩せやすくなります!

今のご自身の姿勢を変えて良い身体作りをしたい方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院にお問い合わせください!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県阿南市の阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。阿南坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード