接骨院イメージ

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県阿南市

「阿南坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

産後を根本的に治したい方へ!!/柔道チャンネル

2020年12月23日(水)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!! 今年も早く終わりを迎えそうですね。 そこで今回お話ししていくのは小さな命が生まれて来たお母様方へお伝えする産後矯正についてです!! まず、妊娠することにより身体中に関節、靭帯、骨を緩くするホルモンが分泌されます。その状態で出産することにより骨盤横に広がってしまいます。 広がった骨盤により産前のズボンが履かなかったり、運動しても体重が思うように落ちていかない、長時間歩いていると付け根が痛くなってしまう。などの症状が出て来ます。 あともう1つ産後の骨盤に多い歪みがあります。 それは骨盤前傾です。。 先程のホルモンが分泌している中お腹の中に赤ちゃんがいます。それによって前に重心がかかりやすくなり骨盤が前に歪みがでます。 それによって産後から腰痛、肩こり、頭痛が酷くなった方も非常に多いです。 そんなお身体に悩まれているお母様に当院がおこなっているのは産後矯正です!!! 産後矯正は痛みがなく骨盤周りの筋肉を押さえなが痛みがない範囲で動かしていきます!! それにより骨盤を締めれるだけでなく歪みも整えていきます。 産後の方の根本治療にはもう一つ大事なことがあります。 それはインナーマッスルという筋肉の強化です!!インナーマッスルは身体の土台である骨盤を支える役割を持った筋肉で妊娠前や妊娠中、産後はお身体をあまり動かさなくなります。 ただでさえ女性の方は男性と比べて筋力が無いのでインナーマッスル確実に低下しています。でしたら運動したらいいと思っている方も多いと思います。 残念ながらインナーマッスルは自分の意思で動かない筋肉なので鍛えようと思っても中々身に付けれないです。 そこでインナー強化をするにあたって当院では特殊な電気を当ててインナーマッスルに鍛えていきます。 最後に産後矯正で締めれるベスト期間が2〜6ヶ月なのでお忘れなく!!! 気になる方は阿南坂口鍼灸整骨院にご相談下さい!

お子様の姿勢気になりませんか?/柔道チャンネル

2020年12月23日(水)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

本日は当院で実施している「キッズ姿勢改善プログラム」についてお話ししていきます!
このプログラムは今お子様の姿勢を治し悪い習慣を取り除くためのプログラムになっております。
 
一番お子様で多い姿勢が「猫背」になります!
猫背は背中を丸めて頭を突き出す姿勢でこの姿勢によりストレートネックだったり肩こり、頭痛、首痛、酷ければめまい、吐き気、すぐイライラする、集中できないことが起こります。

「キッズ姿勢改善プログラム」メニュー
・MPF療法
・チューブトレーニング
・インナートレーニング(20分間)

・MPF療法
全身の筋肉を矯正していきそれにより骨格や骨盤をも矯正していき骨盤、姿勢の歪みを整えていきます!
・チューブトレーニング
部分的に弱い筋肉を強化していきます!
・インナートレーニング
20分間特殊な電気当てる事により普段鍛える事ができないインナーマッスルを鍛えていき矯正した状態をキープしていきます!!

姿勢でお困りの方は阿南坂口鍼灸整骨院にお任せください!!

目指せ!ゴールデンライン!!/柔道チャンネル

2020年12月12日(土)

みなさんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です! みなさんゴールデンラインという言葉ご存知でしょうか?? ゴールデンラインとは一番理想的な姿勢なことで指標となるのは耳、肩、骨盤、足外側を一直線に繋いだ線になります。 このゴールデンラインは長時間のデスクワーク、立ちっぱなし、スマホなど段々崩れていきます。そして崩れた状態を放っておくと知らない内に筋肉に負担をかけ以下の症状が現れます。。 ・腰痛 ・肩こり ・膝痛 ・猫背 ・内臓機能低下 ・疲れやすい ・便秘、冷え性、むくみ これらの症状や姿勢を放って置くと知らない間ずっと負担をかけている状態になります。 その状態を長年続けているので慢性症状に繋がり1.2回治療してもまた痛みが再発してしまいます。 姿勢が良くなっていくのが3〜4ヶ月の間と言われていますのでその期間で治療していって良い姿勢を身体に覚えさせていきます!! 後は姿勢を維持しサポートしていくインナーマッスルという筋肉があります。その筋肉が弱いことで姿勢も崩れやすくなっていきます。 そこで当院ではインナーマッスルを強化していくこともできます!! 特殊な電気でインナーマッスルなり電気を当てて強化していきます。 もし、症状が中々良くならない方は姿勢が悪いことで起こっている可能性がありますのでお悩みの方はお気軽に当院にご相談下さい!

冬は自律神経が乱れやすい季節です。/柔道チャンネル

2020年12月5日(土)

みなさん、こんにちは! 阿南坂口鍼灸整骨院です! 本日は、「自律神経の乱れ」についてご紹介していきます! まず自律神経とは何かと言うと、自律神経には2つの神経が属しており、「交感神経」と「副交感神経」という神経を総称した言い方になります! 交感神経と副交感神経は互いに逆の働きをしています。 例えば、日中起きている時に活発になるのは交感神経で、夜など寝ている時に活発になるのが副交感神経です! 他にも例を挙げると、交感神経が活発だと食べた物の消化や吸収が悪くなり、副交感神経が活発だと消化と吸収がスムーズに行われたりなどもあります! 自律神経が乱れると、日中に副交感神経が活発になったり、夜に交感神経が活発になったりと通常とは異なる働きをし始めます。 それにより不眠症・倦怠感・頭痛・腹痛・食欲不振・吐き気などの症状が出てきます。 当院では自律神経の乱れがある方に対して「姿勢改善施術」を行っています! 姿勢が悪くなると自律神経が乱れやすくなると言われているので、そういった面からも姿勢を改善していきます! 自律神経の乱れでお困りの方は、ぜひ一度当院にご相談ください!

体のメンテナンスの重要性/柔道チャンネル

2020年12月4日(金)

みなさんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です! 今回はメンテナンスの重要についてお話ししていきます! メンテナンスとは日本語で維持、整備といいます。 ではなぜ人の身体にメンテナンスが必要かと言いますと自動車と一緒で定期的にオイル交換や点検などをすると思います。 人間も定期的な身体のケアだったり体の状態を見る必要があります! 今ご自身で起こっている痛み、だるみ、疲労、痺れがある方はどう治療していますか?? そこで健康に一番重要になってくるのは姿勢になります! 姿勢が悪い方は以下の症状がでます。 ・肩こり、首痛 ・頭痛 ・吐き気 ・腰痛、膝痛 ・めまい ・手足のしびれ ・胃痛 ・便秘・下痢 ・猫背 当院では今までの悪い習慣である姿勢を3.4ヶ月かけて良い状態(リセット)にします。 その良い状態をキープするためには体のケアが必要不可欠になっていきます。 姿勢を安定させてからのお身体のメンテナンスは当院でできますので今の悪くなってるお身体を一度良い状態にリセットしてメンテナンスしませんか?? 詳しく知りたい方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県阿南市の阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。阿南坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード