接骨院イメージ

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県阿南市

「阿南坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

女性に多い冷え性を改善します!/柔道チャンネル

2021年2月5日(金)

みなさん、こんにちは!

阿南坂口鍼灸整骨院です!

本日は、女性に多い「冷え性」についてお話していきます!

冷え性の症状は、手足に起こりやすく「末端冷え性」でお悩みの女性の方は多くいます。

女性に多く見られる理由としては、生理周期に伴った体温の変動が激しいのが1つ考えられています。

冷え性は、全身の血管が収縮した状態で血流の循環が悪くなった状態を言います。

通常、体温(熱)は身体の中心が1番温かいと言われており、その中心の体温が血管を通って手足などの末梢まで流れていくことにより全身の循環は保たれています。

冷え性の患者様への施術で1番重要になってくるのは、
「全身の血流を良くする」ということです!

そのために当院では、「MPF療法」という手技を行っています!

MPF療法は、首から足の先にかけて全身の筋肉のかたさを緩めていきます。

血管は筋肉の中を通っており、筋肉が硬くなってしまうと血管を圧迫してしまい、血管が収縮することによって循環障害が起こってきます。

なので、MPF療法を用いて全身の筋肉の硬さを緩めるということは、結果的に血管への負担も少なくなり、血流の循環が良くなってきます!

循環障害が無くなれば、体温も手足などの末梢まで送ることが可能なので冷え性は改善していきます!


当院では、冷え性でお悩みの方にも施術を行っていますので、少しでも気になる方は、ぜひ一度当院にご相談ください!

足底筋膜炎について!!/柔道チャンネル

2021年2月5日(金)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!
本日は足裏が痛くなる「足底筋膜炎」という症状についてお話ししていきます!!

足底筋膜炎とは足裏の膜が炎症していることを言い外傷や荷重かけ続け、ストレスなどにより痛みがでます。
足底筋膜炎が起こってしまう理由がいくつかあります。
・ランニング、ジャンプなどのスポーツ障害
・扁平足、X.O脚の方がなりやすい
・アーチが崩れやすくなる靴、靴底が硬い靴
・筋肉が硬い
これらに症状に当てはまる方は足底筋膜炎に確率が高く足底筋膜炎ではなく外反母趾や踵痛の原因にもなります。

当院では足底筋膜炎に対する治療が2種類あります。
一つ目はハイボルトという強い痛みを抑える電気治療です!
足裏の痛みが強い方にはこの治療を実施しており痛みを取るのに特化した治療で足裏だけでなく周りの痛めている筋肉を除痛していきます!!

二つ目はMPFという矯正治療になります!
足底筋膜炎を引き起こしている筋肉硬さ、身体の歪み、バランスをこの矯正により整えていきます!!
長時間歩けなかったり、体重をかけて痛みが出る方は足底筋膜炎のサインでもありますので早期改善が必要となりますのでお困りの方阿南坂口鍼灸整骨院にご相談ください!




歩けなくなる前に膝痛を改善しよう!/柔道チャンネル

2021年2月5日(金)

みなさん、こんにちは!

阿南坂口鍼灸整骨院です!

本日は、年齢を重ねる事に増えていく「膝痛」についてご紹介していきます!

膝の痛みというのは突発的に強い痛みを発症することもありますが、ほとんどは慢性的なジワジワとした痛みが続いている状態が多いです。

原因としては、

・年齢を重ねたことにより膝周りの筋肉が弱くなって身体を支えれないことによって膝に負担がかかる。
・体重の増加。
・スポーツや仕事での過度な使用。
・姿勢や骨盤に歪みがあり、その歪みによって膝に負担がかかっている。
などが考えられます!

膝の痛みが強くなってくると、歩行が困難になったりすることもあるので早期に痛みを取り除くことが必要になります!


当院では、上記の原因全てに対して効果的な2つの施術方法を用意しています!

1つ目は、「MPF療法」になります!

MPF療法とは、首から足にかけて全身の姿勢に関わる筋肉の硬さを取り除いていく手技になります!

膝周りの硬くなった筋肉にアプローチするのはもちろんなのですが、いくら膝周りだけ改善しても、姿勢や骨盤の歪みを取り除かないことには膝への負担は無くなりません。

MPF療法では、患部にアプローチしながら根本的な原因である歪みを整えていくことが可能なので、膝痛の患者様に対してはMPF療法を行います!


2つ目は、「インナートレーニング」です!

インナートレーニングとは、姿勢や骨盤を支えているインナーマッスルを鍛えるメニューのことを言います!

MPF療法で整えた姿勢や骨盤の歪みを再発させないためには、それを支える筋肉の強さが必要不可欠になります。

膝痛の患者様には、インナートレーニングでインナーマッスルを鍛えながら、同時に膝周りの筋肉を鍛えることによって、加齢に伴って弱くなった筋肉を強くしていきます!


本日は、膝痛についてご紹介してきました!
膝痛は、早いうちに症状を改善していないと将来的に歩けない可能性も出てくるので、膝痛でお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県阿南市の阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。阿南坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード