接骨院イメージ
阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県阿南市

「阿南坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

正座をすることで負担となる症状/柔道チャンネル

2020年5月26日(火)

皆さん、こんにちは! 阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の天野です。 今回は座り方の一つにある正座についてメリット・デメリットをご紹介します。 正座のメリットは姿勢が良くなる・背筋が伸びることである。左右大腿部(ふともも)を屈曲することで腸腰筋(インナー)筋肉が働き背筋が伸びることに繋がり姿勢改善となります。 ただし、デメリットとしては血流が悪くなることである。(足が痺れるなど)また、膝を痛める基にもなります。筋肉を長時間曲げた状態で維持し続けることで筋肉を過度に使用。(オーバーワーク)となりひざの故障となります。 また、大腿部(ふともも)前・後ろのバランスが傾くことにも繋がります。 正座が行いやすいや座るときは正座が良いと思っているあなたは要注意です! 全身の筋肉をバランスよく使うことで歪みを制限し姿勢を維持することが大切です! 座るときは、椅子に真っ直ぐ座り背もたれに持たれないことが正しい座り方です! 床に座る際も座椅子や骨盤を矯正する椅子を使用することをオススメします! 何か身体の歪み・姿勢のことで気になりましたら阿南坂口鍼灸整骨院・整体院へお尋ねください! 最後に阿南坂口鍼灸整骨院・整体院は医療従事者関係ですので新型コロナウイルスでの三密より除外されています。 また、対策もしっかり実施しており、患者様・スタッフへの検温・手指消毒の徹底化。一人一人の施術の際にカーテンを行い密集対策をしています。 完全予約制でもあるため密集からは避けることができます。 また、飛沫感染予防の為、全スタッフがマスクを着用して対応させて頂いていますのでご安心ください!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県阿南市の阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。阿南坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード