接骨院イメージ

小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県小松島市

「小松島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

膝を打ったり捩じったりなど、特別怪我をするようなことをしていないのに現れる膝の痛み・・・それ、体の歪みが原因かも!?/柔道チャンネル

2021年4月5日(月)

皆さん、こんにちは!小松島坂口整体院です!!
普段何気なく過ごしていて、特に怪我をするようなことをしていないはずなのにいつの間にか不意に現れる膝の痛み・・・皆さんの中にはそのような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
上記のような膝の痛みにはいくつか原因があり、

・身体の歪みや姿勢不良での歩行や日常生活動作で膝に負担をかけてしまっている。
・肥満で体重の負担が膝に強くかかっている。
・O脚やX脚などの膝の変形
・大腿四頭筋などの膝を支えるうえで重要となる筋肉の力の低下

などがあげられます。この中でも特に原因として多いのが体の歪みや姿勢不良から膝に負担がかかりやすくなる場合で、他のどのケースにおいてもこの原因が一緒になっていることが殆どです。さらに、膝の痛みやその原因となる状態をそのまま放置していると、膝にかかっている負荷を放置することになるので膝の軟骨がすり減る速さが正常な姿勢の時より早くなり、酷くなると変形性膝関節症や膝を人工関節に取り換える手術の必要も出てくるため、膝の異常に気が付いた段階でしっかり自分の症状の原因を治すのは非常に大事なことです。
当院では膝の痛みに対し、主に三つの治療をさせて頂いております。
まず一つが、ハイボルテージ治療。こちらは急な痛みが強い場合などに用いる治療で、炎症の原因になっている筋肉、靭帯、軟骨に電気を集中して充てることで炎症を抑え、痛みを取っていく治療になります!
そして2つめがMPF療法。こちらは膝の痛みの原因となる姿勢や骨盤の歪みを整えていく治療です。姿勢に歪みがあると、膝だけでなく全身の筋肉に緊張がかかりやすくなり、場所によって差はあるものの大抵の人は全身の筋肉が硬く縮んだような状態になっています。子の全身の筋肉を整える事で、硬くなった筋肉に引っ張られている骨盤やそのほかの骨の位置を整え、姿勢の歪みを取り除いていくのがこの治療になります。
そして最後に3つ目、インナートレーニング。普段立ったり座ったりしているとき、どのあたりの筋肉を使うとか、あまり意識していなくても普通に立つことが出来ていますよね?これは、人間の身体の奥深くにあるインナーマッスルという筋肉が人間の姿勢をしっかり支えてくれているからです。しかし、姿勢や骨盤の歪みがある人というのはこのインナーマッスルがそもそも弱くなっているため、姿勢を支え切れなくなって歪んでしまい、その結果筋肉が緊張しやすい状態になっていることが殆どなんです。このトレーニングでは、その弱っているインナーマッスルを特殊な高周波の電気によって鍛え、体をしっかり支えられるようにすることで姿勢や骨盤が歪みにくい身体作りをしていく事が目的の治療になります!
日常的な膝の痛みや、体の歪みでお悩みの方、是非一度当院にご相談下さい!

・ホームページ:http://expand-a.net
・住所:〒773-0010 徳島県小松島市日開野町破閑道35-1 マルナカ敷地内
・TEL:0885-38-9290
・開院時間
平日:午前9:15〜12:00   午後15:30〜20:00
土曜日:8:15〜17:30   日曜日・祝日:8:15〜12:00
・感染病予防対策
@要予約 A要マスク B要検温 Cスタッフはマスク着用
Dスタッフによる検温あり E次の患者様の案内前に、スタッフによる消毒実施

肉離れをしてしまった時の対処、そもそも肉離れを起こしやすい身体の状態について/柔道チャンネル

2021年4月5日(月)

皆さん、こんにちは!小松島坂口整体院です!
部活動にいそしんでいる中学生・高校生の方はもちろん、外でお子さんと遊んでいる親御さんなんかもなる事がある『肉離れ』。本日は、実際にその肉離れになってしまった時の対処や、肉離れを起こしやすい方の特徴についてご紹介していきます!
まず、肉離れの起こしやすさは、その人の筋肉の柔軟性によって変わってきます。例えば、プロのアスリートなどは怪我をしないように欠かさず入念に柔軟をしますが、これは筋肉が柔らかい方が力を入れた時に肉離れなどの怪我をしにくいからです。逆に筋肉が硬い人ほど、いざ運動した時に肉離れをしやすい物なのです。
そして実際に肉離れになってしまった際、たいていの人はまず痛みが出ている部分を氷嚢や冷たい飲み物の入った容器などで冷やそうとしますよね?もちろん、痛みが出ている部分を冷やすことで痛みや炎症を抑えることができますので、これ自体は正しい判断です。しかし、これで痛みが治まったから「はい、おしまい」としてしまうと、痛みは治まっても筋肉の負担や硬さがまだ残っている状態なので違和感が残ったり、後々肉離れを繰り返しやすい状態が残ってしまいます。もしくは、腫れが引いても痛みが残り続ける場合もあります。なので肉離れの対処としては、患部を冷やしたのちにストレッチやマッサージなどで筋肉を緩めていく必要があります!
また、肉離れが起こりやすい原因としては、普段の「姿勢や骨盤の歪み」というものが関係してきます。一言で「姿勢」と言っても、寝ている時や座っている時、立っている時、仕事をしている時、運動している時などいろいろな場合がありますが、元々の姿勢自体が悪ければどの場合でも自然と負担は大きくなってしまいます。特に座っている時や普段何気なく過ごしている時は常に負担がかかっているもので、運動中のプレイと違い常時気を付けるというわけにもいきません。逆に気を付けようとして身体が緊張し、余計に負担が増えることになります。
当院ではこのような姿勢の歪みがあったり、肉離れを繰り返すという方に対し、まずは姿勢の分析をしてどのようにした体の負担がかかりやすくなっているのかを調べ、それに基づいて姿勢矯正を行います。
もし、ご自身の身体に不安があるというのであれば、是非一度当院にご相談下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県小松島市の小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。小松島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード