接骨院イメージ

小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県小松島市

「小松島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

寝違えの原因とその解決について/柔道チャンネル

2020年10月9日(金)

皆さん、こんにちは!小松島坂口鍼灸整骨院の梶本です。 本日は、朝起きると急にやってくるあの痛み、「寝違え」についてご紹介していきます。 寝違えとは、急性の痛みによって首の骨や肩甲骨の運動が制限されたものをいいます。 その原因の多くは、長時間不自然な姿勢をとったりして筋肉に負担がかかり続けることで起こることが多いです。 寝ているときの姿勢が悪いと、長時間筋肉が緊張した状態になるので、それにより痛みや動かしにくさなどが出ます。 その他にも、寒くて体が縮こまっている時や筋肉が疲労している時などに、不用意に首や肩を動かすことによっても起こります。 首の運動制限の多くは、捻転(首を回す動作)や側屈時(頭を横に傾ける動作)にみられます。 寝違えの方は、肩の筋肉に小指の先端ぐらいの「しこり」を触れることもあり、そこを押すと痛みをかなり強く感じます。 症状自体は、数日から数週間ほどで無くなることが多いのですが、時には数カ月も症状が続くこともあります。 症状が長く続く方は、寝ている姿勢はもちろん、普段の姿勢も悪い方が非常に多い傾向にあります。 当院では、寝違えに対しては、ハイボルトという電気の施術を行い、まず第一に痛みを取っていき、その後、MPF療法という手技を使って、筋肉の硬さを取りつつ、寝違えの根本的な原因である姿勢や骨盤の歪みを改善していきます。 寝違えの様なつらい症状でお困りの方は、是非一度、当院にご相談ください。
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県小松島市の小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。小松島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード