接骨院イメージ

小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県小松島市

「小松島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

何度も眠ろうとしたが。。。不眠症について。/柔道チャンネル

2020年6月15日(月)

皆さん、こんにちは! 小松島坂口鍼灸整骨院の須原です。 本日は、日本人の5人に1人は悩んでいるといわれる「不眠症」について、ご紹介していきます。 不眠症には、大きく分けて4種類の分類があるので、まずは、そこからご紹介していきます。 1「入眠困難」 これは、寝る態勢に入ってから30分〜1時間以上経っても眠りにつけない種類になります。 凄く疲れていても、すぐに寝つけないなどの症状がある方は、この分類になります。 2「中途覚醒」 一度、眠りにつくことは出来ても、夜中の間に何度も目が覚める方は、この分類になります。 夜中に何度も尿意に襲われて目覚めるなどの原因が一つに考えられています。 3「早朝覚醒」 明日は、7時に起きようと思っていても、5時に目が覚めてしまうなど、予定している時間よりも2時間以上早く起きてしまい、その後、もう一度寝つくことができない方などは、この分類に当てはまります。 4「熟眠障害」 眠り自体が浅く、仮に10時間寝たとしても、全く疲れが取れていないなど、睡眠時間のわりに、睡眠の質が悪いと感じる方は、この分類に当てはまります。 次に、不眠が起こる原因を簡単にご紹介していきます。 ・気温 ・照明の明るさ ・慣れていない場所 ・頻尿 ・考え事 ・カフェインなどの過剰摂取 など、環境に原因があるものから、嗜好品に原因があるものまで、原因は多岐にわたります。 当院では、不眠の患者様に対して、「鍼灸療法」を行っています。 不眠症の方は、自律神経が乱れていることが多いので、その乱れを調節するために、鍼灸療法を行っています。 鍼灸療法が苦手な方は、特殊な電気の機械で自律神経を調節することもできますので、そちらもオススメしています。 本日は、不眠症についてご紹介してきました。 これからの季節、寝苦しい夜が続くと思いますので、少しでも上記の症状に該当する方は、当院にお気軽にご相談ください!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県小松島市の小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。小松島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード