接骨院イメージ

小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県小松島市

「小松島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

看護師・介護職に多いぎっくり腰 小松島坂口鍼灸整骨院/柔道チャンネル

2019年5月15日(水)

みなさんこんにちは(*^▽^*)坂口鍼灸整骨院・小松島院です。 今回は看護師や介護職のかたで最近多いぎっくり腰について紹介していきます。 みなさんはぎっくり腰なったときいつもどのように対処しています?シップをもらったり痛み止めの薬を飲んだりしてその時をすごしていませんか? とくに対処としてしてほしくないのは放置です。 ぎっくり腰は一度患ってしまうと癖になり何度も再発してしまう症状です。とくに介護職さんや看護師さんは患者様をベッドから起こしてあげたり介助動作で腰やお尻、ふとももの筋肉が硬くなりやすくくしゃみをしたときやなんでもない普段の生活動作で急な痛みとしてみられのがぎっくり腰の特徴です。ひどい場合だとその痛みから足先にかけてしびれが走ることもあるのでその場合は安静にしてすぐ早期治療することをお勧めします。 ぎっくり腰は痛めた腰だけが原因ではなくお尻や腹筋、背中の筋肉が原因で発症していることも多いので周りにぎっくり腰や寝違え急性症状で困っている方いらっしゃいましたら小松島坂口鍼灸整骨院へご案内ください。

お腹が出ているあなた!!腰痛くないですか?小松島坂口鍼灸整骨院/柔道チャンネル

2019年5月15日(水)

こんにちは(^^)/坂口鍼灸整骨院・小松島院です。日中になるととても暑く朝方・夜になると肌寒いので風邪ひいてしまってる方もちらほらいらっしゃいますね。体調を崩した機会に日ごろの不摂生など食事のところから見直してはいかがでしょうか。 本日は前書きにも関係があるのですが学生の頃はスリムで腹筋も割れていたけど社会人になり運動をする機会が減った途端ポッコリお腹になって昔の身体に戻りたいと少し後悔してる方いらっしゃるのでは? そういった方鏡の前で横の姿勢の状態を見てください。 お腹が出ているので腰が反っているようにみえませんか?腰から頭までなぞってみていくと顎が突き出て猫背に見えると思います。 実はポッコリお腹は姿勢の悪さにも関係があり腰痛や肩こり、ぎっくり腰を引き起こすものなんです! ですが姿勢やポッコリお腹は1日2日では治らないです。かといってここでなにもしなければ当然なにも変わりませんので少しでも今の身体や腰痛など気になっていましたら小松島坂口鍼灸整骨院へお越しください。

部活動で痛めたスポーツ障害 小松島坂口鍼灸整骨院/柔道チャンネル

2019年5月15日(水)

こんにちは(^^)/坂口鍼灸整骨院・小松島院です。 5月半ばに入り夏のように熱いこの頃ですがみなさん早めの熱中症にはなっていませんか?のどが渇いた時にはすでに身体からの黄色信号が出ていますのでなるべくこまめに水分補給をしていてくださいね‼ 本日はタイトルにありますように部活動で痛めてしまった足・手首の捻挫や打撲、突き指、ジャンパー膝などのスポーツ障害についてご紹介していきます。 捻挫はスポーツに限らず普段なんもない道路でつまづき捻ったりした経験みなさん何度かあると思います。 軽い捻挫だと思って朝まで放っといていたらぱんぱんに腫れていたことなんかも(泣) 負傷した直後からアイシングや安静にすることが出来たいたら再発のリスクも減らすこともできるのでもし捻挫と問わずケガをしてしまったら早めの応急処置をしてくださいね。 だけど部活や習い事があって毎日練習に参加しなければいけない、大事な大会がもうすぐあるなどそういった方ぜひ小松島坂口鍼灸整骨院へお越しください。ケガをしてしまったその原因までしっかり診させていただきますので気になった方お待ちしております。
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県小松島市の小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。小松島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード