接骨院イメージ
小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県小松島市

「小松島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

妊娠中の不安を抱えた時期に起こる肩こりや腰痛、冷えやむくみなどの症状・・・改善して出産に臨んでいきませんか?/柔道チャンネル

2021年5月18日(火)

皆さん、こんにちは!小松島坂口整体院です!!
めでたくお子さんを妊娠し、出産や育児などの将来の計画に思いを募らせる中・・・お腹が大きくなるにつれて原因不明の慢性的な肩こりや腰痛などの身体の症状が出てきてしまい、それによってストレスをため込んでしまう方も多いのではないでしょうか?
基本的に妊娠すると、エストロゲンやプロゲステロンといった妊娠ホルモンと呼ばれるホルモンが分泌されるようになり、それによって大きくなっていくお腹のお子さんを受け止めて置けるようになるため、骨盤を広げていく前準備として全身の靭帯や軟骨、筋肉が緩んできます。これにより姿勢や骨盤の支持力、筋力が低下していき、また徐々におなかの赤ちゃんが大きくなっていく事によって骨盤にかかる負担も大きくなっていくため、骨盤を含め骨の位置が徐々に歪んでいき、気が付かないうちに産前よりも姿勢に歪みが出てくるようになっていきます。
これにより、歪んだままの姿勢を支えるため筋肉が産前よりも緊張した状態になり、その結果筋肉の中や傍を通っている血管・リンパ管などが圧迫され、体液の循環が悪化することによって腰や肩などを中心に全身に痛みや痺れ、だるさ、各部のむくみや冷えなどの症状が出てくるようになります。また、首・肩周りの筋肉が緊張すると頭部の血流も悪化し、頭痛やめまい、吐き気、倦怠感なども出てくるようになり、妊婦の方にとっては将来への不安なども合わさってストレスの大きな原因になってきます。
当院では妊娠中の方の整体として、マタニティ整体という治療をさせて頂いております。これは血流やリンパの流れの悪化の原因となる全身の筋肉の緊張を緩めていき、妊娠に伴う体の不調を改善していく治療になります。通常だと、整体と聞くと身体をバキバキならしたり非常に痛みや刺激が強いものというイメージを持たれる方が多いですが、当院の場合は患者様の状態に合わせて治療の力加減やペースを調整して患者様の負担に配慮した治療ですので、お子様への負担が心配だという方にも安心して受けて頂けるようになっております!
妊娠中の体調不良を改善したい、出産を楽な体で迎えるためなるべくストレスを軽減させておきたいという方、この機会に是非当院にご相談下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県小松島市の小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。小松島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード