接骨院イメージ
小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県小松島市

「小松島坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

首や肩が前々からよく凝るという方、整形外科などでストレートネックになっていると言われた方、当院で姿勢を治し、体の不調を根/柔道チャンネル

2021年5月11日(火)

皆さん、こんにちは!小松島坂口整体院です!!
・長年肩こりや首凝りが取れない
・薬を飲んでもなかなか頭痛が収まらない
・仕事や勉強に集中できない
・めまいや痺れに悩んでいる
・仕事仲間や家族など、身近な人から「姿勢が悪い」「首がずっと前に倒れている」などと言われたことがある。

日頃の日常生活や仕事の中でこのようなお悩みをお持ちではありませんか?
中学生・高校生から働き盛りの社会人、高齢者の方まで、首や肩の凝りはもちろん、寝違えや頭痛、吐き気、目の疲れなどさまざまな症状の原因となるストレートネック…放っておくと首や肩だけでなく他の部分にも痛みや不調を引き起こすことがあります。
そもそもストレートネックとは何か?通常人間の首というのは横から見ると生理的に緩く後ろに反った状態・・・前弯した状態にあり、筋肉が柔軟に動くことで前に倒したり後ろに倒す動作を自在に行えます。しかし、スマホの画面を見たり勉強や書類仕事などのデスクワーク、パソコンの画面を注視するために下を向いたりなどの首や肩の筋肉が緊張しやすい生活習慣がずっと続くと、徐々に首が前に倒れこんだ状態で首や肩の筋肉が硬く縮んだ状態になっていき、筋肉の伸縮が悪くなって生理的な前弯が無くなったまま首が倒れた状態になります。これがストレートネックと呼ばれる状態なのですが、この状態になると正常な首の状態よりも衝撃や負担が軽減できなくなるため、上で記述したような首や肩のこり、頭部への血流の悪化による頭痛や吐き気、眩暈、目の疲れを引き起こします。また、首が普段から前に倒れた状態になると、重心が前の方によってしまい身体のバランスが崩れるため、無意識に腰の反りや骨盤の傾きなどの他の部分の姿勢の歪みも強くなり、腰痛や坐骨神経痛など、首や肩とは一見関係ないと思うような場所にも異常をきたす要因になります。
当院は、ストレートネックを含め姿勢や骨盤の歪みを根本から治療することを得意としております。
普段首や肩が凝りやすい、頭痛や眩暈・吐き気などを感じることがある、ストレートネックやそのほかの姿勢をしっかり治したいという方は、是非当院にご相談下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県小松島市の小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、小松島坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。小松島坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード