接骨院イメージ
法花坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「法花坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

バイク事故原因!!命を大切に!/柔道チャンネル

2021年6月22日(火)

皆さんこんにちは☺絵文字:晴れ

法花坂口鍼灸整骨院です絵文字:複数ハート!!


バイクの死亡事故で最も多いのは、
ガードレールや工作物との衝突による単独事故です。
割合としては、4割以上におよびます。
単独事故以外では、交差点での直進バイクと右折車との事故が多い傾向があります。



単独事故の原因で多いのはスピードの出しすぎです。
特に交通量が少ない深夜〜早朝は、先行車や後続車の
速度に影響されることなく、自由にスピードを出せてしまいます。
その結果、カーブなどでバイクの制御ができなくなり、
ガードレールなどに衝突することが多いのです。


また、初めて出かけるツーリングコースなどでも、
カーブの深さや勾配がわからず、スピードの出しすぎで
ガードレールなどに衝突しやすくなります。


カーブ手前や交差点では十分に減速しましょう!!


注意点は、カーブや交差点付近の走行についてです。
まず、バイクでカーブを曲がるときの基本は、
手前で十分な減速を行なう「スローイン・ファーストアウト」です。
このポイントを心がけることで、ハイスピードでカーブに入ることで
生じる外側に押し出す遠心力を弱められます。
両膝を使って車体を絞めて、カーブの先を見ることも重要です。



交差点における右折車との事故を防ぐには、まず「相手が急に右折してくるかも?」と
警戒をして、状況次第で止まれる速度を維持する必要があります。
そしてバイクの場合は、実際のスピードよりも遅く
走行しているように見える可能性あります。
ですので、右折車との認識をあわせるための減速も必要となるでしょう。




 またすり抜け運転は極力控えましょう!
すり抜け運転とは、バイクや自転車などの二輪車で
普通自動車の側方を通過する行為です。
なかなか進まない渋滞や赤信号の車列では、そういう行為がよく見られます。



すり抜け運転は、停車している普通自動車の側方を
通過するときに、相手方のドアミラーやボディと接触する可能性があります。
また、タイミングが悪ければ、バランスを崩して転倒することもあるでしょう。




したがって、すり抜け運転は、基本的には違法ではないものの、
事故につながる危険性という意味では極力控えたほうがいい行為になります。




安全に運転し、自分・相手の命を守ろう💕!!
もし、事故に遭ってしまった時は
交通事故の治療を専門としている当院に
お任せください🤗!!


ご相談・ご連絡お待ちしております♪




徳島県大谷町新堤9‐1 法花坂口鍼灸整骨院 平日9:15∼12:00/15:30∼20:00 土8:15〜17:30  日祝8:15〜12:00 〜20・30日患者様感謝デー施術体験会実施中〜気になるお身体の症状お任せください!          インスタグラム更新していますのでこちらもご覧ください★sakaguchiseikotsu★ エキテン→https://www.ekiten.jp/shop_69262951/ HP→http://expand-k.com/ 088-602-7274
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県徳島市の法花坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

法花坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、法花坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。法花坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード