ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

ふくしま鍼灸接骨院 桃山台院

接骨院・整骨院 ふくしま鍼灸接骨院 桃山台院 ふくしましんきゅうせっこついん ももやまだいいん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ふくしま鍼灸接骨院 桃山台院

院長インタビュー

城 英邦 HIDEKUNI SHIRO

院長インタビュー 城 英邦 HIDEKUNI SHIRO 院長インタビュー 城 英邦 HIDEKUNI SHIRO

誰もが気軽に立ち寄れる「体の相談所」を目指して

巡り会えた天職で、地元にも貢献したい。

開院のきっかけや経緯を教えて下さい。

私は大学までずっと野球をしていたこともあり、スポーツ関係の仕事に就きたいと考えていました。しかし、専門学校に通うにしてもまずは貯金をしなければと思い、卒業後は不動産会社に就職しました。その半年後、偶然昔の友人とばったり会って話をしたときに、彼が柔道整復師という資格を持ち接骨院で働いているということを聞き、まるで雷に打たれたように「これだ!」と思いました。

その翌年から専門学校に入学して資格を取得。明石市の大久保にある本院で修行し、それからのれん分けという形で私がこちらの代表となりました。

この桃山台は自分が生まれ育った土地なので、少しでも地元に貢献したいという気持ちもあります。同級生のお母さんなど、顔見知りの方にも通って頂いているのが嬉しいですね。

紹介で来院されるお客様が多数。

お客様はどんな方がいらっしゃいますか?

周りに学校が多いということもあり、学生さんやその親御さん世代が多いですね。通っているお客様の紹介で来られる方もたくさんいらっしゃいます。

バス停は目の前にありますが車で来られる方がほとんどなので、専用の駐車場を2台用意しています。部活が終わってから来る学生さんや、仕事帰りの会社員の方、家事を終わらせた主婦の方も通いやすいよう、平日も土曜も夜20時まで営業しています。

体を健やかに保つための5つのポイントを重視。

施術方針について教えて下さい。

人が健康な体を維持するためには、5つのポイントを押さえる必要があると考えています。

「体の血流の循環が良い」、「体の歪みがない」、「適度な運動をしている」、「栄養バランスがとれている」、「しっかり睡眠時間を取っている」ということです。この5つさえしっかりとできていれば、たいていの痛みは取れると思っています。

しかし私が施術でできることとは、体の血流の循環を促すことと、体の歪みを整えるという最初の2つだけなのです。この2つができても、残りの3つができていなければ、健康は維持できなかったり痛みが取りにくかったりしてしまいます。

そこで当院では、痩身カウンセラーの資格を持つスタッフが栄養バランスや運動についてのアドバイスをし、5つすべてのことをケアできるような体制をとっています。

普段使えていない筋肉を動かすための機械も導入し、お客様の話を聞きながら栄養素の話などをして、足りていない場合は栄養指導やサプリメントの提供もします。睡眠についても、まくらの選び方や質の良い睡眠の取り方などをアドバイスしています。

このように、接骨院でできることだけではなく、普段の生活においてアドバイスできるのも当院の特徴だと思います。

この5つのどれが欠けていても、体の悩みはなかなかなくならないので、お客様と一緒に改善を目指しましょうというやり方でやっています。

「私が」ではなく、「一緒に」改善する。

カウンセリングにも時間をかけておられるのですね?

そうですね、1時間くらいはかけています。当院の理念や特徴からご説明し、本来の理想的な体についての説明、そして先程述べたような5つのことを説明しています。

まずは血液循環や体の歪みは当院で改善できますが、残る3つの「運動」、「栄養」、「睡眠」についての改善提案や注意点をお話させてもらいます。体というのは本来自然治癒力が備わっているものなので、私はそれをお手伝いする立場だと考えています。

以前は「自分の技術で痛みを取る」とやっきになっていましたが、施術する時間よりも日常生活を送っている時間の方が長く、生活習慣から改善しないことには体も良くならないということに気付きました。

成長痛は得意分野。ぜひご相談下さい。

貴院の強みや特徴があれば教えて下さい。

栄養素や運動、睡眠がしっかりできていないと改善しないと言いましたが、子どもは違います。子どもはまだ体がきれいな状態にあるので、施術者の技術だけで痛みを軽減してあげることができます。特に成長痛は割と病院などでも経過観察として扱われがちですが、当院では9割9分くらいは成長痛を改善することができます。

また、施術しながらお客様に生活習慣などの個人的なお話をしっかり話してもらえるよう、ベッドはひとつひとつ壁で仕切ってあります。お客様と、体に関すること以外の悩みなども色々相談を受け信頼関係を築けているのは、個室になっているということも大きな要因だと思います。その方がリラックスした状態で施術を受けて頂くことができ、効果も出やすいというメリットにつながります。

普段使えていない筋肉を動かす器具を導入。

使用器具について教えて下さい。

血流や歪みを整えたあとに、使えていない筋肉を動かすために「楽トレ」という器具を使っています。人間の筋肉は全部で600くらいあるのですが、人間は基本的に毎日同じ動作をしているので使っていない筋肉がたくさんあります。その使っていない筋肉に10分だけ刺激を入れることで筋肉を動かすようします。

また、捻挫などの急性の痛みには自然治癒力を高める「アキュスコープ」を使用してケアを行ないます。

施術を通して、お客様の夢を叶えるお手伝いをしたい。

印象に残った、お客様とのエピソードを教えて下さい。

最近、当院に通い始めて3年ほどのお客様が神戸マラソンを完走されたことです。

そのお客様が当院に初めて来院されたときは、とても走ることなんてできない状態だったのですが、徐々に良くなっていき、通い始めて1年ほど経ったときにはフットサルができるようになるまで症状が改善。その後、少し不安はあったものの神戸マラソンを見事に完走して、私たちに報告してくれました。本当に感動しましたね。

当院には「皆様が輝く未来に向かって行動できる体作りを提供する」という理念があり、体を改善させることは、先程のお客様のように夢や目標を持つことができることにも繋がるので、私たちは、そのお手伝いを全力でサポート致します。

ご自身の健康を考えるきっかけになれたら幸いです。

来院をお考えの方に、メッセージをお願いします。

当院は、お客様に気軽に訪ねて頂けるような体の相談所を目指しています。接骨院と言うとバキバキと体をならすイメージがある方もいらっしゃると思いますが、当院では体に負担の少ないソフトな方法で施術をしています。

お客様のご希望などもカウンセリングでしっかりと伺って、お互い納得した上で施術方法を考えていきます。ご自分の体と向き合う時間を作って頂くという意味で、小さなことでも結構ですのでまずは一度ご相談下さい。

どうしてもご予約を優先させて頂くため、初めてご来院をご検討の方は一度ご連絡頂ければと思います。お昼の時間帯が比較的ご案内しやすいです。

インタビュアーより

バス停からも近く、近くにスーパーもあるので通いやすい整骨院さんだと感じました。とにかく明るい院長先生とスタッフさんなので、こういった方々に施術をしてもらえれば初めての方も安心だなと思いました。

また、施術のみでなく、食事や睡眠といった日常生活についてもアドバイスをしてくれます。お客様と一緒に改善していきたいという思いの強い院長先生でした。

(※このレポートは2019年2月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、神戸市垂水区の「ふくしま鍼灸接骨院 桃山台院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「ふくしま鍼灸接骨院 桃山台院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「ふくしま鍼灸接骨院 桃山台院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ