ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

よしだ鍼灸整骨院・整体院

接骨院・整骨院 よしだ鍼灸整骨院・整体院 よしだしんきゅうせいこついん・せいたいいん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

よしだ鍼灸整骨院・整体院

院長インタビュー

吉田 炳浩 AKIHIRO YOSHIDA

院長インタビュー 吉田 炳浩 AKIHIRO YOSHIDA 院長インタビュー 吉田 炳浩 AKIHIRO YOSHIDA

痛みや不調の原因を見極めて再発しにくい体作りのお手伝い

スポーツと地元に貢献する仕事として。

ご自身の経歴や開院の理由を教えて下さい。

私はこれまでに、スキーのプロ選手を目指したり、サッカーでマスターズの大会に出場したり、トライアスロンに出場したりと、多くのスポーツに取り組んできました。現在は整骨院の仕事に加えて大学のサッカー部のトレーナー活動も行なっています。

このように、もともとスポーツが大好きで、スポーツをする人の体にかかわる仕事がしたいという思いと、私を育ててくれた祖母や地域に「恩返しがしたい」という思いが結びつき、この仕事を選んだのは自然の流れだと思っています。

柔道整復師の資格取得後、整骨院や整形外科での勤務・研修を経て、生まれ育った神戸市長田区に「よしだ鍼灸整骨院・整体院」を開院しました。

日常の様々なシーンでサポートします。

来院される来院者様にはどんな方が多いですか?

当院は私を含むスタッフ全員が、現役で何らかのスポーツをしております。スポーツに起因する痛みや不調への施術を得意としているため、それらの理由で来院される来院者様がとても多いです。また、どこに行っても治らなかった方や肩こりや腰痛でお悩みの方も多くご来院頂いております。

秋はスポーツの大会も多く、普段よりもさらに練習をされる方が増えますので、そういった来院者様が多くなる傾向があります。また、20時30分まで営業しているので、これまで不調を我慢していた方でもお仕事帰りにご来院くださることがあります。

それから、当院は交通事故に遭われた方へのサポートにも取り組んでいるため、交通事故関連の来院者様も多数おられます。

当院では痛みに対する施術に加え、詳細の検査や診断書発行、交通事故のトラブルのフォロー、病院や弁護士をご紹介するなど多角的に来院者様をサポートしています。

細かな検査やカウンセリングで原因を探る。

施術方針について教えて下さい。

当院では、痛みが再発しにくい体を作るという方針で、来院者様に対して施術内容やメニューの提案をしています。痛みや不調の原因を見極めるためにまずはしっかりとカウンセリングや検査を行なうので、初回の来院時は1時間ほどのお時間を頂いています。

そして、年齢や生活スタイルなども踏まえながら、カウンセリング・検査の結果に基づいて手技をメインとした施術をしています。

長期的な視点で体を整える施術がメイン。

施術内容や使用機器について教えて下さい。

手技に関しては「PNF」という理学療法士の見地から考えられた施術法をメインとしています。普段あまり使わない筋肉は硬くなりやすく、脳からの司令を受けてもうまく動かすことができなくなります。

分かりやすい例として、うつ伏せの状態で脚や腕を上げるという動きがあるのですが、意外とできない方が多いのです。「PNF」は神経と筋肉を促通させることが主な目的となり、動ける体を作ることで長期的に見ると痛みが出にくい体作りに繋がります。

施術は手技がメインになりますが、検査では前後左右からの撮影で体の歪みを目視化する姿勢分析機や、四肢の筋肉量を細かく測定するための機器を使用しています。筋肉量の測定は鍛えるべき部分が数値として分かるので、スポーツをされている方にも好評です。

また、初回の検査以外でも2~3ヵ月に一度は計測をして、どれくらい改善しているのかという確認を来院者様にもして頂いています。

スポーツを通じて体への考え方を養う。

スタッフについて教えて下さい。

バスケットボールやテニス、マラソンなど、当院のスタッフは何らかのスポーツをしている者ばかりで、「1年に1回は大会に出るように」と伝えています。これは大会という目標に向かってコンディションを整えるために体の仕組みについて向き合う時間を増やし、スポーツをする来院者様へのアドバイスに繋げて欲しいという思いからです。

そして、万が一スポーツ中に体を痛めてしまった場合、同じような痛みを持った来院者様に対して、改善への的確なアドバイスや施術ができるのは当院の強みだと感じています。

痛みが出にくい体を一緒に目指しましょう。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

「よしだ鍼灸整骨院・整体院」は、来院者様の生活スタイルや年齢などに合った施術プランを提案する整骨院です。そして、今ある痛みや不調を改善しつつ、それを繰り返さないような体作りを勧めています。

体作りにはストレッチや生活改善など、来院者様に努力して頂く部分もありますが、私達は協力を惜しみませんのでぜひ一緒に頑張りましょう。

また、近隣の病院との連携体制も万全なので、「この痛みや不調をどこに相談しに行けばいいのか分からない」という方も、解決策を見つけるために一度ご相談頂ければと思います。

インタビュアーより

神戸市長田区にある「よしだ鍼灸整骨院・整体院」は、山陽電鉄本線・高速長田駅や地下鉄西神・山手線の長田駅から徒歩5分の場所にあり、バス停も近くにあることから、遠方の来院者様も多数通われているそうです。また、駐車場も完備されているので車で通うこともでき、土曜日も平日と同様に20時30分まで営業している、とても利用しやすい整骨院だと思います。

施術時間は初回のみ約1時間必要となりますが、丁寧なカウンセリングや機器を用いた検査を行ない、一人ひとりの来院者様に合った施術メニューを提案して頂けます。頻繁に通うのが難しいという方には、自宅などでできるトレーニング方法の指導も可能とのことです。

確かな知識に基づく施術と丁寧な説明、スタッフの方の明るい対応など、初めての方でも安心して利用できる整骨院だと感じました。

(※このレポートは2018年12月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、神戸市長田区の「よしだ鍼灸整骨院・整体院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「よしだ鍼灸整骨院・整体院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「よしだ鍼灸整骨院・整体院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ