ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

かりゆし整骨院

接骨院・整骨院 かりゆし整骨院 かりゆしせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

かりゆし整骨院

院長インタビュー

上地 潤 JUN UECHI

院長インタビュー 上地 潤 JUN UECHI 院長インタビュー 上地 潤 JUN UECHI

お客様の体と心にしっかり向き合い信頼関係を築くことを大切にしています

整骨院での施術で悩んでいた痛みが改善。

ご自身の経歴や開院までの経緯を教えて下さい。

私は学生時代にバスケットボールをしていたのですが、厳しい練習のなかで脚にケガを負ってしまい、歩けないほどの痛みに悩まされる日々が続きました。ケガをしてすぐに整形外科で診察を受けたのですが、電気をあてて湿布を処方され終了。まったく知識がない学生の私でも「本当にこれで治るんだろうか……」と心配になりました。

なかなか引かない痛みに悩んでいると、部の先輩が「ここに行ってみたら」と、先輩が利用している整骨院を紹介してくれたので、早速訪れてみました。すると、初回の施術で痛みが驚くほど緩和し、翌日からは練習にも参加できるように。このとき受けた衝撃が、この職業を意識したきっかけです。

高校卒業後は、福岡の整骨院に下宿をしながら柔道整復師の学校に通い、現場での研修と学校での勉強に打ち込みました。

柔道整復師の資格を取得してからは、北島康介選手のトレーナーも務めていた先生に師事するため東京へ。3年ほど研鑽を積んだ後、自身の生まれ育った沖縄で「かりゆし整骨院」を開院しました。「かりゆし」とは沖縄の言葉で「縁起が良い」という意味があります。

お客様の希望や夢が叶うのが喜び。

この仕事で感じるやりがいや魅力を教えて下さい。

私がこの仕事でやりがいを感じるのは、お客様の痛みが改善したときです。また、改善したらしたいことをお客様にお聞きするのですが、畑仕事を趣味にされている方が「痛みが改善したら、作った野菜を孫に送りたい」と話されており、それが実現したときはとてもうれしかったです。

腰や関節の痛みを理由にご来院頂くことが多いです。

利用されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

当院は幅広い年代の方にご利用頂いており、メインは40~60代のお客様です。特に多くご相談頂く症状としては、腰の痛みや椎間板ヘルニア、股関節痛、脊柱菅狭窄症などです。また、同じ痛みで悩まれている方の間で当院の施術の話が広まって、ご紹介や口コミでご来院頂くことも多々あり、頼りにされてうれしい半面、身が引き締まる思いです。

他にも、スポーツに打ち込まれている方や、ときには国体選手などにもご来院頂いています。

丁寧なカウンセリングと分かりやすい説明。

施術方針を教えて下さい。

当院ではお客様ひとりひとりの症状やお悩みにしっかり向き合うために、丁寧なカウンセリングで痛みや不調の原因がどこにあるのかを探ります。そして、お体の状態や施術法などを説明する際にも、専門用語をほとんど使わない「分かりやすい説明」を心掛けています。

また、マッサージではなく、筋肉へのアプローチや筋力トレーニングを主とした施術で、症状の改善+痛みや不調を繰り返しにくい体作りに力を入れています。

整骨院で行なわれているトレーニングは、ある程度痛みが緩和してからスタートするのが一般的ですが、当院では施術者が手を添えてお客様のお体の状態に合わせた圧をかけながら行なう「徒手トレーニング」を採用しています。

これは機器を使用せずマンツーマンで行なうため、お体の細かな部分をピンポイントで鍛えられることから、「痛みでまだ肩が上がらない」というような状態の方にも安心して受けて頂けます。

少しずつ意識を変えて再発を予防しましょう。

施術内容について教えて下さい。

痛みや不調には、日常生活で繰り返される無理な動きや歪んだ姿勢をはじめ、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症から引き起こされるしびれなどの原因が必ずあります。当院では、お客様の姿勢を細かく分析し、症状の原因となっている弱った筋肉にピンポイントでアプローチして改善を目指しています。

施術以外でも、日常生活を送るうえでのアドバイスをプリントにまとめてお渡ししたり、メールで送付したり、ときにはLINE@で動画を配信したりすることもあります。こまめに情報発信することで、お客様が当院にいらっしゃらないときも姿勢や動き方について気にして頂くことを目的としています。

これはご自身の現状を把握し、少しずつ姿勢や動きを変えて頂くことが再発の予防になると考えているためです。

お客様からの信頼につながる的確な判断。

使用機器について教えて下さい。

当院は、即効性の高さからトップアスリートの方への施術にもよく使用されている「ハイボルテージ」など、効果に実績がある機器を取り揃えています。

また、私は的確な判断と施術こそが、お客様から信頼を得る大きな一歩だと考えています。そのため、外傷についてより細かく知ることができ、整形外科を紹介する症状かどうかの判断材料を増やすツールとなる「エコー」の導入も現在検討中です。

「任せて安心」と思って頂くことが最初の一歩です。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

私は、施術者には技術と知識、接遇と合わせて、お客様から「この人にだったら安心して任せられる」と思って頂くことが不可欠だと考えています。だからこそ入念なカウンセリングや分かりやすい説明を心掛けており、私自身がどんな人間かを知って頂くことが施術のスタート地点だと思って、日々の施術を行なっています。

なかなか改善しない痛みや不調がある方は、ぜひ一度当院までお越し下さい。しっかりとお話をお聞きし、お客様の心に寄り添った対応をさせて頂きます。当院は完全予約制となっておりますので、電話もしくはメールフォームよりご予約下さい。

インタビュアーより

白と緑の大きな看板が目立つ「かりゆし整骨院」は、車通りの多い国道329号線「兼城」の交差点角にあり、 店舗前には駐車場も設けられています。

院内は施術スペースと受付・待合スペースに分けられており、どちらもゆったりと寛げる空間なので、リラックスして施術が受けられると思います。

上地院長はとても穏やかに話を聞かれる方です。そして、どんな些細なことでもしっかりと相談に乗って下さるので、初めての方でも安心してご利用下さい。他のスタッフの方もみなさん気さくで、とても温かく家庭的な雰囲気を感じる整骨院でした。

(※このレポートは2019年6月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、島尻郡南風原町の「かりゆし整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「かりゆし整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「かりゆし整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ